ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ペンタックスのレンズを高額買取しました! 群馬県のお客様

名前:Y様

年齢:70代

所在地:沼田市

買取した商品:【ペンタックスレンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR6×7 12.4105  MACRO-TAKUMAR6×7 14135 中判カメラ用】




買取した商品のご紹介

今回Y様にお持ち込み頂いた物は、【ペンタックス中判カメラ用レンズ】です。


ペンタックスは100年以上もの長い歴史がある有名なカメラのブランドです。

その中でこの『タクマー』と呼ばれる物は、およそ50年ほど前に製造され始めたモデルです。

Y様はカメラがすごくお好きだそうで、当時はレンズも何十種類もお持ちだったそうです。

少し前に他のレンズも一緒に査定をしてもらったところ、まとめて数千円と言われてしまったみたいで、その中でも特に気に入っていたこちらの二つは取っておいたみたいなのですが、使う機会が無いのでもう一度ちゃんと見てもらいたいとのことで、今回お持ち込みいただきました。


状態

まずはレンズの状態を見ていきます。


昔の物なのでどうしても傷が多く見受けられるということと、最近は使用せずにしまっていたということで若干カビが確認できます。

外傷はそこまで目立たないのですが、レンズ部分は撮影に少し影響が出てしまう程の傷汚れが確認できます。


実際にカメラにつけて確認しましたが、やはり少しボヤがかかった様な写り方になってしまいました。


査定額

今回こちらの中判カメラ用レンズには”¥30,000″のお値段を付けさせていただきました

もともとまとめて数千円と言われていた物だったので、こちらのお値段をご提示させていただいた時はとてもビックリされていました。

この値段なら文句なしで売ってくださるとのことでお買取となりました。




査定ポイント紹介

今回査定をする際に注目したポイントをいくつかご紹介していこうと思います。

まずは傷や汚れの状態です。


写真でも見てわかると思いますが傷が多く見られます。

昔の物なので傷がついてしまうのは仕方のないことですが、もし傷が目立たない様でしたら更なる査定アップも見込めます。

カビ汚れについては、カメラに限らずですが日本は湿気が多い国なので、何かものをしまっておく時にそのまましまっておくとどうしてもカビが発生してしまうので、一緒に乾燥剤等を入れておくとカビ防止になります。

次に各パーツ部分の動作状況です。

昔のモデルで特に多くなってくるのが、各レンズ部分がスムーズに動かせない等の劣化です。

使わずにしまっておくと隙間から汚れが溜まり、上記の様なことが起こります。

こちらのレンズはとてもスムーズに動作が確認できました。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

もともとはまとめて数千円にしかならなかったものも、もしかしたら予想以上のお値段がつくことがあるかもしれないので、ぜひ一度弊社ラフテルにお持ち込みください。

今回はカメラレンズの買取となりましたが、時計やアクセサリーや宝飾品、切手やテレカ等の買取も行なっております。

この様なご時世で外に出ることに抵抗がある方には、出張買取も行なっておりますので、何かご不明点やご質問等ございましたら、弊社ラフテルにお気軽にご連絡いただければと思います。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました