マミヤのカメラを高額買取しました! 富山県のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:富山市

買取した商品:Mamiya RZ67 Professional Ⅱ




買取した商品のご紹介

こんにちわ、ラフテル鑑定士の荒関です。


今回買取させていただいた商品は、マミヤのRZ67になります。

写真を撮るときはフィルムカメラだった時代マミヤのカメラはとても高価なものでした。

カメラにあまり興味がない人でも名前だけは聞いたことあるというくらいです。

スーパーマミヤ635やマミヤRB67など様々なモデルを出していました。

K様が購入されたRZ67は元々あるRB67の性能をそのままで、そこにラックアンドピニオンという性能を追加された上位モデルになります。

(ラックアンドピニオンはマクロ撮影機能のこと)

K様に買われた経緯をお聞きしました。

K様の実家はカメラの自営業を営んでいたそうです。

昔から日常にカメラという存在があった為よく遊んでいたそうです。

元々そんなに好きというわけではなかったそうなのですが、高校生になって植物や動物の写真をとることが趣味になっていき、カメラの魅力引き込まれていったそうです。

社会人になってもその趣味は変わらず仕事の休みはほぼ毎日カメラで写真ををとっていたそうです。

K様が25歳の誕生日に自分へのプレゼントにマミヤRZ67を買われたそうです。

ただ、買ったものの傷をつけるのが怖くなってしまい、ほとんど使うことはなかったそうです。

今はもう写真を取ることが無くなってしまった為、今回ご売却をするという決断をしていただきました。


状態


使用感も少なく綺麗です。


とてもきれいに使われていたのでカビなどもありません。


付属品もすべてあります。


査定額

250000円

※当店ラフテルでのご提示価格が250000円になります。




査定ポイント紹介

こちらの商品査定ポイントが2つほどあります。

まず一つ目は状態です。

フィルムカメラにありがちなことなのですが、もう使わくなってしまった為、物置に入れっぱなしにしてしまい、カビが生えてしまった。

オーバーホール(分解掃除)をしていない。

こういったことになってしまうと、高く売れるものでも大幅に値がさxがってしまいます。

オーバーホールに関しては使っていないのにお金を使うのは嫌だという気持ちもわかるので仕方がないと思います。

ただ、カビなどに関しては対処はできますので、高価なカメラを持っている方はぜひやっていただけたらと思います。

二つ目は需要と供給です。

フィルムカメラは昔とても流行りました。

ですが、今の時代スマートフォンができた関係でフィルムカメラを使う方がとても減ってしまっています。

使う方が減るとお値段ももちろん安くなってしまいます。

昔40万で買った物も今売ると10万前後になってしまうモデルも多数存在します。

そんな中でもプレミアがついてるものも存在するので一概にすべてが安くなるわけではありませんが、こちらの話も頭に入れて頂けたらと思います。




まとめ

この度は弊社ラフテルをご利用頂き誠にありがとうございました。

当店ラフテルではカメラの買取を強化しています。

他社様との合い見積もりも大歓迎で御座いますので、一度弊社ラフテルまで査定に出されてみてはいかがでしょうか

お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
0120-576-250

買取・査定のお申し込み

0120-576-250
LINE査定 メールで査定・相談する