アクアマリンのリングを高額買取しました! 石川県のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:金沢市

買取した商品:アクアマリンのリング




買取した商品のご紹介

今回買取させていただいた商品はこちらです。


アクアマリンのリングです。


状態

宝石は、硬度も様々で少しの衝撃で傷ついたり割れてしまうものもあります。

このアクアマリンのリングは、傷も内包物も無く非常に綺麗でした。


査定額

今回は134,000円にて買取させて頂きました。




査定ポイント紹介

今回は3つのポイントで判断させて頂きました。

1つめのポイントは、カットです。

宝石のカットには様々な種類が存在します。

ファセットカット、カボションカット、ビーズカット、タンブリングカット、スフィアカット、プレートカット、ラフカットなど、大きく分けてもこれだけの種類があります。

今回のアクアマリンのリングのカットは、ファセットカットの一種であるエメラルドカットです。

エメラルドカットとは、見た目の通り長方形にカットしたものです。

カット名に付いているようにエメラルドが持つ色を引き出すことに適したカットですが、エメラルドカットは透明度の高い宝石に使うと、その宝石が持つ本来の色を際立たせることが出来ます。また角の部分を尖らないように削っているため破損しにくいカット方法です。

他のカット方法に比べて上品な雰囲気を醸し出すエメラルドカットは非常に人気なので、評価も高くつけさせて頂きました。

2つめのポイントは、大きさです。


今回のアクアマリンのリングは20.86ctと十分な大きさでした。

宝石は大きければ大きいほど希少価値が高いです。

その理由は、綺麗な宝石にするためには石を磨かなければならないのですが、磨いたうえで、それなりの大きさを保てる石は多く発掘できないからです。

このアクアマリンは、石も大きく厚みのあるのでポイントは高いです。

3つめのポイントは色です。

昔から多くの人に愛されているアクアマリン。

透き通った海のような淡いブルーが人々の心に癒しを与えます。

そもそもアクアマリンとは、ベリリウムとアルミニウムを主成分とするベリルという鉱物の一種です。このベリルの中で透明感のあるブルーのものがアクアマリンと呼ばれています。アクアマリンは透明度が一番のポイントといっても過言ではありません。


写真を見て頂ければ分かるように、このアクアマリンは透き通った綺麗なブルーです。

透明度が高いものは希少ですので、評価は高くつけさせて頂きました。




まとめ

この度は数ある業者の中からラフテルを選んでいただき、誠にありがとうございました。

アクアマリンのリングをご覧になられて、昔購入した宝石がお家にあるという方はいらっしゃいませんでしょうか。

査定だけでも大歓迎ですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

もちろん宝石だけではなく、弊社ではカメラやおもちゃ、楽器や骨董品など様々な商品を買取させて頂いております。

ラフテルでは「店頭買取」だけではなく、「宅配買取」や「出張買取」も行っていますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する