名前:T様
年齢:50代
所在地:駒ヶ根市
買取した商品:古銭 元文丁銀 約155.3g 丁銀 小判
買取した商品のご紹介
今回ご売却頂いた商品はこちら。
古銭 元文丁銀 約155.3g 丁銀 小判です。
元文丁銀は1736年~1805年まで使われていた秤量貨幣です。
今でいう金の延べ棒みたいなもので重さによって貨幣価値が変わる貨幣になっております。
T様にご売却に至った経緯をお聞きしました。
現在父の遺品整理をしているところで、「これはなんだ」とでできた物がこちらの商品だったみたいで、ご自身では全くわからないし価値があるのかもわからないとのことで、出張ついでに弊社ラフテルまで足を運んで頂いたということです。
状態
それでは状態をみていきましょう。
まだまだ文字は確認できるのですが、文字の端のほうなどは多少擦れて見にくくなっております。
真ん中には少し変色が目立ちますがこの時代の物にしては比較的に傷は少ない方ではございます。
何百年以上前の物になりますので、しょうがないことではございますが日の当たる所には置かないなど、保存ケースにいれて乾燥剤を入れておくなどすれば劣化も最小限に抑えることができますので、今お持ちの方は是非活用してみてください。
査定額
今回お買取りさせて頂きました金額は¥30,000です。
以前に他の買取店に持っていかれたそうですが、その時はほとんど金額が付かなったそうなので、金額を聞いてとても驚いておられました。
査定ポイント紹介
一番大事になってくるものは状態です。
上記の状態でもご説明した通り、真ん中に変色が目立つ所はマイナスポイントになってしましましたが、他はこの時代の物にしては比較的に綺麗な状態でしたので、今回の金額をお出しすることができました。
また他の商品にも言えることではありますが、プレミア価値が付くものは製造されている数が少なければ少ないほどプレミア価値がついてきます。大量生産されたものはプレミア価値は付きづらいようになっております。
まとめ
いかがだったでしょうか。
古銭は今回のように当時の金額の何十倍にもプレミア価値が付くものまだまだ多くございます。
皆様の中でも「これなに?」みたいなものがあれば今回のT様のようにびっくりする金額がでるかもしれません。
そんな時は是非弊社ラフテルまでお持ちください。
ラフテルでは今回のような古銭はもちろん貴金属や宝飾品、ブランド絵画、金券からおもちゃまで何でも取り扱っております。
「他では納得いく金額ではなかった」「捨てようかな?」などお考えの方、ちょっと待ってください。あきらめる前に一度無料査定してみませんか?
どのような商品も大歓迎ですので、是非皆様のご来店心よりお待ちしております。