ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

広重初代の木版画を高額買取しました! 静岡県のお客様

名前:E様

年齢:40代

所在地:浜松市

買取した商品:広重初代 「花鳥風月 大短冊判二十選集」 全20図 悠々洞出版刊 手摺木版画




買取した商品のご紹介

今回お買取りさせて頂きましたアイテムは、浮世絵師の歌川広重の作品を短冊にして纏めた作品集花鳥風月になります。


歌川広重は日本を代表する浮世絵師で有名な作品では、「大はしあたけの夕立」などがあり主に風景を専門に描いていました。

海外でも作品の評価は高く、ゴッホに至っては歌川広重の模写を残しているほどです。

また歌川広重の浮世絵で使用した青色を、親しみを込めてヒロシゲブルーと呼ぶそうです。

そんな歌川広重は現在でもとても人気が高く、中古市場でも注目度の高い浮世絵師です。

E様は譲り受けただけでこの作品集について全くご存じなかったそうです。

しかしアイテムの説明や作者の説明をさせて頂くと、歌川広重はご存じだった為大変驚かれておりました。


状態

作品集は全20作品で今回お持ち頂きました物は、外箱や冊子等付属品も全てしっかり揃っている状態の物でした。

また全て大きな傷みや滲み、破れ等はなく比較的状態のいい物であるとお見受け致しました。



査定額

¥47.000-

E様は最初全くご存じなく弊社にご依頼下さいましたので、お買取り金額をお伝えするととても驚かれておりました。




査定ポイント紹介

まずセットのアイテムは完品かどうかで大きく査定額に差が出ます。

足りない部分があった場合、作品集や美術品は足りない物を補うのがとても大変な為、完品に比べると中古市場でも人気がかなり落ちてしまいます。

その為査定の際も欠品がある時点でマイナス査定になってしまうのです。

その延長線上にはなってしまいますが、作品の傷みについても大きく査定額を左右します。

今回お持ち頂いた作品をじっくり拝見します。


作品の白紙の部分を見ても特に焼けた後や、汚れ、破れ、皺等は見当たりません。

またインクの載っている部分も滲みやかすれ等ありませんでしたので、暗所で湿気の少ない場所にて保管されてきた事が伺えます。

余白がメインの作品を拝見するとさらによくわかります。

背景に色が載っている作品よりも余白の白い部分が多い分、焼けや汚れが出やすく目立ちやすいです。

素手で触ってしまうと皮脂汚れが付いてしまい、時がたつと出てきやすい汚れの一種ですが今回の物は特に見当たりませんでした。


一カ所も汚れが無く完璧といえる状態でした。
この状態でしたら中古市場でも人気が出ると考えますので査定額に反映させて頂く事が出来ます。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご自宅に眠っている美術品はございませんか。

分からないからと言って破棄したり、中古ショップに売却するのではなく一度弊社にご相談下さい。

弊社では骨董品のお買取りもさせて頂いてます。

適正なお値段でお買取りさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました