スターサファイアのリングを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:I様

年齢:30代

所在地:春日部市

買取した商品:pt900 スターサファイア 11.4g 15.14ct 0.49ct




買取した商品のご紹介

今回ご依頼頂きましたアイテムは、pt900にスターサファイアが留まったゴージャスなリングになります。


I様には以前にも宝飾品のお買取りでご依頼頂きました。

I様は宝飾に精通された方宝石にも値段を付けてくれる業者を探されておりました。

弊社が御徒町で買取を行っている事、以前の買取金額等を鑑みて今回も催事を行った際にお目を留めて頂き、ご依頼頂きました。

今回もご依頼頂いたリングを手放して、新しい宝飾品を購入なさるとの事でした。


状態

まずはリングの全体を拝見させて頂きます。

pt900の台にスターサファイア15.14ctとダイヤモンド0.49ctを留めたゴージャスなリングです。


カボションカットの宝石はリングを着けた際に、普通のカットの宝石と比べかなり厚みがあります。

その為気を付けていてもぶつけてしまう可能性やタイミングがどうしても多くなってしまいます。

その為カボションカットの宝飾品は、通常の宝飾品に比べ丁寧に宝石を拝見させて頂く必要があります。

宝石に傷や欠けがある場合、大幅に中古市場での人気が落ちてしまうからです。

今回I様がお持ち下さいましたリングは欠けや小傷は一切見当たらず、査定額がマイナスになるような状態ではありませんでした。


査定額

¥495.000-

今回もI様に大変ご満足して頂けました。

また次回見かけた際もお持ち下さるとの事でした。




査定ポイント紹介

今回のアイテムはメインにスターサファイアが留まっているリングです。

スターサファイアは名前の通り強い光を当てる事で中のインクルージョンが反応し、星形の反射効果が楽しめる宝石になります。


従って通常のサファイアの査定ポイントに加え、スター効果の出る位置や出方、カボションカットの厚みといった査定項目が増えます。

今回のスターサファイアは少しカラーが薄い点がマイナスポイントとなってしまいました。

本来価値の高いスターサファイアはサファイア特有の深いブルーに、スター効果がはっきり出る物が価値が高いとされています。

色が薄い物ですとスター効果が出ているか確認しづらい点がある為、中古市場でも人気が落ちてしまいます。

また透明度が局単に低い物も査定においてマイナスポイントになってしまいます。

透明度が低い物は暗く濁った印象になりがちですので、いくらスター効果が綺麗に出る物だとしてもマイナス査定になってしまいます。

スター効果が出るルビーやサファイアは色のバランスと、スター効果の出方のバランスが非常に重要になってきます。
スター効果は宝石に含まれるインクルージョンに反応して得られる効果です。

従ってインクルージョンが多く含まれているほどスター効果は強く出ますが、インクルージョンが多い為透明度が低く輝きが得られにくいのです。

サファイアやルビー特有の色の濃さ、深さ、輝きを持ち合わせつつ、スター効果がはっきりと得られる物が査定額が高くなる宝石になります。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

ご自宅に眠っているジュエリー、宝飾品はございませんか。

スター効果が出る高い宝石の基準を書かせて頂きましたので、お手元の宝石と見比べながら読んでみて下さい。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する