名前:S様
年齢:60代
所在地:長野市
買取した商品:赤珊瑚 桃珊瑚 まとめて 37.7g
買取した商品のご紹介
本日ご紹介するお品物はこちらです。
赤珊瑚と桃珊瑚のアクセサリーやルースをまとめてお買取させていただきました。
ご売却いただいたのは長野県にお住まいのS様です。
S様は以前、赤珊瑚を加工し作製したアクセサリーを販売していたそうです。
辞めてから数十年経っているそうですが、その頃の余った赤珊瑚があり、今回はそれをお売り頂きました。
状態
まずルースです。
丸玉やカボションカットのものがありました。
お品物の中には金具がついている物もありました。
こちらは指輪として完成されているものです。
金具部分が地金であったら1点だけでも高額査定になったかもしれません。
こちらはきれいに彫刻されているものです。
帯留めやブローチとして作られた物のようです。
ネックレスやブレスレットとして作られた物もありました。
珊瑚の色合いは桃色のものが多かったです。
ルース含め、全てしっかりと加工され使用感のある物でした。
査定額
4万
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは以下の3点になります。
①真贋
②色
③総量
まず真贋についてです。
赤珊瑚に限った話ではないですが、人気のある品物には基本的に偽物が存在します。
一番簡単な判断方法は火で熱することです。
理由は本物の珊瑚は熱をほとんど伝えないからです。
ただ、宝石として扱われる物なので加熱はあまりおすすめしません。
見た目だけでの偽物の珊瑚かどうかを素人が判断するのことは難しいと言われているので、気になる場合は弊社のように鑑定士のいる専門の業者へ確認してもらうのをおすすめ致します。
次に色についてです。
一言に赤珊瑚と言っても色合いによって様々な呼び名があります。
大きな括りでいうと、血赤珊瑚・赤珊瑚・桃珊瑚・白珊瑚の4つです。
一番高価なのは血赤珊瑚です。
名前の通り濃い血のような色の珊瑚です。
色が薄くなるごとに価値も下がっていきます。
最後に総量です。
上記の通り色は重要ですが、大きさ(重さ)も重要です。
簡単に言えば大きければ大きいほど価値が高くなります。
今回はおまとめでのお買取でしたので総量で査定させていただきました。
まとめ
よくお問い合わせ頂くのは「壊れたアクセサリーでも買取してもらえるのか」という内容です。
まず、ネックレスの金具や指輪の土台部分が地金である場合は100%壊れたものでもお買取可能です。
その他の素材の物は、ついている宝石の種類によってしまいますが、どんなお品物でも無料査定致します。
今回は珊瑚のルースをおまとめでお買取りさせていただきましたが、そのほとんどが1度アクセサリーとして作られたものでした。
赤珊瑚は赤珊瑚自体に価値がある為、お買取をさせていただきました。
ご自宅に壊れて使用していないアクセサリーがある方、処分する前に一度査定してみませんか?
ご連絡お待ちしております。