名前:K様
年齢:70代
所在地:墨田区
買取した商品:サファイア ルース 5.842ct 1.2g
買取した品物のご紹介
今回買取りさせていただいたお品物はこちらです。
サファイア 5.842ct 1.2g となります。
サファイアは酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物の「コランダム」のうち赤色(ルビー)以外の総称となっております。
メインカラーの青系統以外の物は「ファンシーカラーサファイア」と呼び、ピンクがかったオレンジ色の物は「パパラチア」と呼ばれます。
9月の誕生石としても有名です。
元々はネックレスに付いていたお品物だったのですが、他店ではご希望の金額にならず、こちらのお品物だけ外してネックレスのみご売却されたとのことでした。
そんな中、ご友人の方に宝石にもお値段をしっかりと提示するラフテルを紹介され、今回ご依頼されたそうです。
状態
それではまず正面の状態を見ていきます。
非常に濃い色ながらも透明感があり、美しい輝きとなっております。
汚れなどもほとんどありません。
綺麗に拭いて大切に保管されていたそうです。
続いて側面を見ていきます。
カットも綺麗で、傷もほとんど確認できないのが分かります。
最後に裏面を見ていきます。
ほとんど内包物も無く、透き通った色合いです。
非常に綺麗なお品物です。
査定額
今回のサファイアは
¥193,000-
にてお買取りさせていただきました。
お客様のご希望されていた金額を大きく上回り、即決をしていただきました。
ありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは大きさです。
今回のお品物は5.8ctを超える大きな物でした。
大きいサイズは数があまり取れないため、希少性が高くなり、プラス査定となります。
次にカラーです。
矛盾しているような事ですが、色が濃くて透明感のあるものが最上級とされています。
「色が濃い」と「透明感」は相容れない関係に思えますが、この二つの要素を兼ね備えたお品物は大きいプラスの査定となります。
次にカットです。
今回は「オーバルブリリアント」というカットでした。
オーバルブリリアントは最もポピュラーなカットの一つで、輝きを最大限生かすことが出来、方向性を持ったジュエリーにも最適です。
オーバルブリリアントは人気が高くプラス査定となります。
最後に状態です。
肉眼で確認できてしまうような傷や内包物があるとマイナス査定となってしまいます。
また、肉眼では確認が出来なくても、ルーペで確認できるような内包物や傷があると輝きや透明感を損ねる要因となってしまいます。
同じくこちらもマイナス査定となってしまいます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
石のランクや価値を見極めるのは相応の知識や経験が必要となってきます。
ラフテルではサファイアなどの宝石も専門知識豊富なスタッフが査定をしますので、思っていた以上のお値段になることが多いです。
鑑定書が無いものでも大歓迎です。
他店様でお値段が付けられないと言われたものでも一度ラフテルまでお問い合わせくださいませ。