カメオのペンダントを高額買取しました! 兵庫県のお客様

名前:Y様

年齢:50代

所在地:神戸市

買取した商品:カメオ ブローチ ペンダントトップ K18 重量約12.0g ドイツ・ストーンカメオ作家 H.P.Muller




買取した品物のご紹介

今回Y様にお持ちいただいたお品物は、カメオ ブローチ ペンダントトップ ドイツ・ストーンカメオ作家 H.P.Mullerです。


ドイツ出身のハンス・ペーター・ミューラー氏のカメオは世界的にも有名で、特に女性の横顔、天使の彫刻を施した作品が世界的にも有名で、髪の毛、花、洋服といった細部のやわらかい部分の表現力が世界中のカメオファンから人気があり、この方の特徴と言えます。

枠にはK18を使用していて非常に上品なデザインです。

お母さまがカメオを集めるのがお好きだったそうで、このカメオは特にお気に入りの物でそれをいただいたそうですが、Y様ご自身は特に興味がなかったとのことで、持っていても仕方がないし欲しい人がいて値段が付くならということで今回お持ち込みいただきました。


状態

それではまずは状態を見ていきましょう。


細部に汚れがございますが、この方のカメオは特に細かい部分が多いので汚れがたまりやすく手入れが大事です。

裏面も見ていきましょう。


要所要所に細かな傷や欠けがございました。

Y様にお聞きすると、お母さまはカメオを全てまとめて同じ容器に入れていたそうで、カメオ同士がぶつかっていくうちに欠けや傷ができてしまったのかと思いました。

繊細なデザインで細かな彫刻を施しているものですので、一つ一つやわらかいもので包んで保存されることをお勧めします。


査定額

今回こちらの商品には25,000円のお値段を付けさせていただきました。

Y様は本当に興味がなかったみたいで、こんなものに値段が付くわけないだろうと思っていたらしく、お値段をご提示させていただいたときはとても驚いておられました。

自分には無縁のものですし欲しがる方がいるのでしたらということで今回ご売却の運びとなりました。




査定ポイント紹介

それでは今回注目した査定ポイントをいくつかご紹介していこうと思います。

まずは作家さんの彫刻です。


カメオは沢山のデザインがありますが、作家さんものであるかどうかでお値段がだいぶ変わっていきます。

ミューラー氏のデザインするカメオには必ず名前が彫刻されていますが、中には彫刻をしない作家さんもいらっしゃるので、そうなってくると偽物もよく出回ってしまいます。

見て頂くとわかると思いますが、彫刻の仕方も特徴的で偽物の対策をしっかりしているので安心の商品です。

そして状態です。

どんなものにも共通して言えるのは、状態がきれいかどうかです。

特に彫刻系の作品は一度欠けや傷がついてしまうと修復ができないのでより重要なポイントでもあります。

欠けがなければもう少し査定アップも狙えたでしょう。

最後にデザイン性です。

こちらのカメオも大変すばらしいデザインですが、ミューラー氏のデザインした中ではそこまで人気のデザインではありません。

一番人気なものは長い髪の女性の横顔でとても繊細なデザインのものが一番人気です。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はカメオの査定でしたが、弊社では壊れているアクセサリーや時計、ブランドバッグ、カメラや香水等の買取も行っております。

何かご不明点やご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する