名前:A様
年齢:60代
所在地:横浜市
買取した商品:グランドセイコー HI-BEAT 不動
買取した品物のご紹介
今回ご依頼いただきましたアイテムはグランドセイコー HI-BEAT 不動品です。
モデル名:グランドセイコー HI-BEAT
性別:メンズ
ケース素材:SS/GP
文字盤色:シルバー
機械タイプ:手巻き
機能・特徴:デイト
ケースサイズ:約 36mm
ラグ幅:約 18mm
日本製の時計の中でも一線を画しているセイコー
その中でも、多くのファンにとってグランドセイコーは最高ランクのグレードとして長年憧れの商品です。
メイドインジャパンブランドの最高峰に位置付けられるグランドセイコー。
国産ブランドとしてはオメガやロレックスをはじめとする、スイスの高級時計ブランドに対抗できる唯一無二のブランドとなっております。
動力源はセイコー独自の駆動機構であるスプリングドライブ、機械式とクォーツ式に加え、実用性と機能性に優れたモデルを展開しています。
世界基準のクオリティを備えた時計というイメージは、グランドセイコーの大きな魅力のひとつ、その歴史は60年以上です。
今回ご依頼くださいましたお客様は、こちらの商品を初任給のお祝いでご購入されたそうです。来年定年退職するため、この時計を手放し、新たな門出として新品のグランドセイコーを購入したいとお考えになられ、ご依頼くださいました。
状態
表面の傷を見ていきます。
一枚目の画像を見て分かるように、風防左下に細かな傷が見られます。
本来であればこのように傷の入ったものは、どんなにいい商品でも査定額がぐっと下がってしまいます。
ですが、弊社株式会社ラフテルは、低価格にてセイコー社時計をオーバーホール出来る独自のルートを持っています。
風防の傷、傷み、たとえ割れていたとしても査定額が大幅に下がることはありません。
次に裏蓋の状態を見ていきます。
本来、長年使った時計は裏蓋の文字が経年劣化によりすり減り、判別不可となっているのが殆どですが、こちらの時計は綺麗に文字が残っておりました。
お客様に手入れの方法を伺ったところ、「使用後は綺麗に汗などを拭き取り、日陰に保管していた」とのことでした。
やはりバッグやネックレスなどにも同じことが言えますが、使用後はきちんと手入れをすると劣化が大幅に軽減されます。
こちらは大幅に高額査定ポイントとなりました。
次にベルトの状態を見ていきます。
やはりしっかりと手入れをしてきたことが見受けられました。
こちらのベルトは
15年前に新品と交換したと伺いました。
それに加えても、非常に綺麗で、このまますぐ使用できるような状態でした。
こちらも大きな高額査定ポイントとさせていただきました。
査定額
¥ 128,000-
査定ポイント紹介
グランドセイコーの査定ポイントを紹介いたします。
まず評価の対象となるのが、稼働品か不動品か。
今回お持ちいただいたグランドセイコーは残念ながら不動品でした。
ですが、とても古い時計ですので、他のお客様がお持ちいただける時計も9割が不動品です。
修理費用、オーバーホール費用を考えると、やはり稼働状態でのご売却をご検討ください。
まとめ
時計において重要なのは
・稼働、不稼働。
・傷の多さ。
・希少価値の有無。
弊社では無料の鑑定も行っておりますので、詳しく知りたい方はご一報をお願い致します