スターサファイアのリングを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:W様

年齢:70代

所在地:町田市

買取した商品:スターサファイア pt900/18.4g S23.64ct、D1.26ct




買取した品物のご紹介

今回ご紹介させて頂くお品物はスターサファイアの指輪です。

スターサファイア pt900/18.4g S23.64ct、D1.26ct 正面


親石は特大サイズのスターサファイアを使用し脇石にも1ctオーバーのメレダイヤを贅沢に使用されたお品物です。

W様は昔から宝飾品がお好きな方でして他のお品物も定期的にご売却のご相談を受けております。

今回のお品物は大きすぎてもう使いにくいからということでご連絡頂き出張査定させて頂きました。

数回着用したとのこと、この特大スターサファイアを早速ですが細かく見ていきましょう。


状態

それでは今回のお品物の状態を見ていきましょう。

色味や欠け傷等の状態や内包物の有無を注意深く見ていきます。

色味はサファイアにしては薄いグレーな色味です。

欠けや傷等などはありませんが肝心のスターが少しわかりずらいです。。

スターサファイア pt900/18.4g S23.64ct、D1.26ct アップ


裏側の状態も見ていきます。

スターサファイア pt900/18.4g S23.64ct、D1.26ct 裏面


地金部分には細かな傷はありますがご使用に支障のあるほどではありませんでした。

また、親石と脇石の石目(CT数)の刻印が見ることができます。


査定額

今回弊社ラフテルがご提示した査定額は「¥165,000‐」です。

惜しい点としては今回のお品物は色味が薄く青ではなくグレーが強く感じる点です。

またスターがもっとハッキリ見えるともう少し査定額は上がったと考えられます。

特大スターサファイアでしたが色味やスター具合で査定額は大きく変わります。

ちなみに4ct以下でも色味等が完璧だと20万以上いくこともありますのでそれ程お色味は重要になります。




査定ポイント紹介

私が宝飾品を査定する上で重点的に見るポイントをご紹介いたします。

1つ目は「大きさ(CT数)」です。

まず初めに確認するポイントは大きさです。

宝飾品は一般的に大きくなるにつれて価値が上がります。

原石からルースになる過程でカットや研磨等で小さくなるからです。

宝石としてのクオリティを保ったままサイズも大きいものはめったに存在するものではありません。

また基本的に大きい宝石はそれだけで見る人にインパクトを与えるものです。

そういった大きな宝石は需要が高く希少性も高い為、価値が高くなりやすいです。

2つ目は「色味」です。

サファイアは一般的に青色だと思われる方々が多いでしょう。

確かに一般的には青色がポピュラーですが他にもイエローやバイオレット、ピンクにグリーンなんかも実はあります。

また青色と言っても色味や色の濃さは様々です。

お値段の付きやすい人気のお色味は青すぎず、濃さも濃い方が好ましいですが濃すぎてもいけません。

くすみもなく透き通るような物が好ましいです。

このあたりの判断は豊富な経験を持つ鑑定士でないとなかなか難しいかもしれませんね。

その他にもスターがハッキリしているかそうではないかでも査定額が変わってきます。

そのほかにも鑑定書の有無や地金の重量やデザイン性なども総合的に査定しております。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は特大スターサファイアの指輪をご紹介させていただきましたが少しでも参考になれば嬉しい限りです。

弊社ラフテルは宝飾品や貴金属をどこよりも高く高価買取しております。

また他にもロレックス等の高級時計や使わなくなった楽器類、他店でお断りされた物までお買取させて頂いておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取