ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

古銭を高額買取しました! 茨城県のお客様

名前:S様

年齢:70代

所在地:茨城県結城市

買取した商品:成豊重宝 成豊通宝 古銭 オブジェ 飾り銭 穴銭




買取した商品のご紹介

今回はとても珍しいものをお買取りさせていただきました、それはこちらです。

成豊重宝 成豊通宝 古銭 オブジェ 飾り銭 穴銭


すみません、裏面の写真で少しわかりにくいですが左が成豊重宝、右が成豊通宝となっております。

かなりでかい古銭でとても興奮した商品となります、これは興味ある方にはとても面白い商材ですよね。

今回のお買取りの経緯ですが古銭も買取可能と書いてある弊社の折り込みチラシをみてご来店していただきました。

まず初めにお客様から古銭は本当にお値段になるのか聞かれ正直言ってしまうとほとんどのものが数百円程度になってしまいますが見てみないとわからないので持ってきてほしいと伝えたところ僕もびっくりです、これは確実に数百円の価値ではないと。

お客様曰く他店でお話しても見てもくれず諦めていたそうで素敵なご縁を頂けました。

ただ大きいから高くつくとは限りませんがこの状態でこのサイズ穴銭、と興奮してしまいまたもや良いお値段出してしまいました。

説明がてら詳しく説明していきたいと思います。


状態

まずは初めに古銭の状態について説明していきます。

成豊通宝。

成豊重宝 成豊通宝 古銭 オブジェ 飾り銭 穴銭 重さ


重量17.80g、直径約4㎝、古銭の状態は目立つ錆など汚れもほとんどなく字も消えておらずはっきり見えています。

大体のものは錆がすごくボロボロなものがほとんどです。それにひどいものは字が削れなんて書いてあるのかすら読めないものもたくさんあります。

そして17.80g軽いと思うお客様もいるかと思いますが大体のものが数グラムになりますので見た目以上にずっしりしております。

続いて、成豊重宝。

成豊重宝 成豊通宝 古銭 オブジェ 飾り銭 穴銭 アップ


重量59.67g、直径7㎝前後、古銭の状態はこちらも上記の成豊通宝と同じく目立つ錆や汚れもなく、字もちゃんと読めます。

比べると少し削れて凹凸がなくなってきてますね。

ただ古銭としては良い状態のほうです。


査定額

今回のこの古銭二枚のお買取り金額はこちらになります。

¥80,000-

なんと古銭たった二枚で8万円です。




査定ポイント紹介

なぜ古銭二枚で八万円もするのかどこで判断してるのかポイント紹介していきます。

まずは状態でも説明した通りなんといっても綺麗です。

冷静に考えてみてみると何十年以上と数えきれない程、昔のお金があんな状態であるのは凄いことです。

またなんといってもサイズです。今回初めて僕は査定したのでいい経験勉強になりました。




まとめ

古銭はどの家庭でもあるものではないですが、おばあさまやおじいさまが集めてたなんてことが多いです、一度よかったらお家にいってお宝さがししてみるのも良いかと思います。

ココだけの話小さな古銭でも30万円したものも存在してますので期待を持って弊社に来店してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました