ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

シャネルのココマーク発祥の由来は? ヴィンテージのブローチを超高額買取!!

シャネルとは?

このブランドの名前を一度は耳にしたことがあるでしょう。

今日は、世界的大ブランドである「シャネル」のブローチを買取りましたので、そもそもシャネルとは?からお話ししていきたいと思います。

創業は1909年、100年以上続く老舗ファッションブランドです。

創業者であるココ・シャネルがフランス、パリに女性用帽子店をオープンしたことが長く愛されるブランドのスタートとなりました。

その5年後にオーダーメイド高級服のデザイナーしデビュー。

以降、世界中にファンを多く持つ香水「NO.5」の開発やアクセサリー・高級服・バッグなどを手がける先進的でスタイリッシュなハイブランドです。


シャネルロゴの由来とは?

創業者の名前にちなんで名付けられた通称「ココマーク」ですが諸説あります。

一つは香水製造の過程で立ち寄ったお城を使ったワイナリー「シャトー・ド・クレマ」にて、このワイナリーの頭文字CCを象ったロゴをいたく気に入り、城主にお願いして同じデザインロゴを使わせてもらったというもの。

もう一つがココがブランドロゴを考えていた際、COCOからインスピレーションを得ようと色々なことをしていた時の事。

別々の紙に書いた2枚のCの文字の一つがたまたま裏返ってしまい逆Cとなり、思い付きで透かして重ねてみたところキレイに左右対称になったことがココマークの成り立ちとされています。

ちなみに余談ではありますが、ココ・シャネルは本名では無いそうで、本名は「ガブリエル・ボヌール・シャネル」だそうです。

ブランド立ち上げ以前はキャバレーで歌手をしており、その時人気だった曲「ココリコ」からココという愛称にしたそうです。

長年愛されるブランドやロゴには様々な誕生秘話があり調べるだけでも非常に楽しい物です。




買取した品物

さて、今回買い取らせていただいたお品物はこちらになります。

【シャネル ココマーククロス ブローチ ゴールドヴィンテージ】

シャネル ココマーククロス ブローチ ゴールドヴィンテージ


こちらは東京都足立区のM様から買取らせていただきました。

M様も記念に購入し、大事に丁寧に扱ってきたそうです。

しばらくは身に着けていたそうですが最近は付けなくなり、次の世代の方に使ってほしいわとお持ち込みいただきました。

かなり大事にされていたようで購入からだいぶ経つそうですが、外箱もしっかりと保管されていたそうです。

シャネル ココマーククロス ブローチ ゴールドヴィンテージ 共箱


シャネルのブローチは様々なタイプがありますが、どれも個性がありまたハンドメイド調のためほぼ一点もののような扱いです。

そのためあまり傷も目立たず、中古市場においても人気が高く衰えません。

こちらのお品物も、購入から時間が経っているそうですが査定に響くような傷等はありませんでした。

シャネル ココマーククロス ブローチ ゴールドヴィンテージ アップ


シャネルブローチは人気が高く、中古市場でも値崩れしない人気の品となっており、こちらのお品もでしたら64,000円お付けすることができます。

M様も非常に喜んでいらっしゃり、これを手放して今の自分にあったアクセサリーを買おうかしら、次のオーナーによろしくお伝えください。

と快く買取らせていただきました。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆様気に入られたブランドを一つはお持ちだと思います。

昔集めたアクセサリーが今はお年を召されてご年齢に合わなくなってしまう事もよくお見受けします。

私共は次のオーナー様への橋渡しとしてお手伝いをさせていただいており買取らせていただくお客様も、新しいオーナー様も笑顔になっていただけるよう買取りをさせていただいております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました