名前:A様
年齢:30代
所在地:豊島区
買取した商品:パンダ金貨 1985 中国 パンダ金貨1/4オンス 1/4oz 7.8g999.9 中国造幣公司 k24 25元
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせて頂きました品物は中国の造幣局が発行しているパンダ金貨になります。
パンダの可愛らしい彫金が施された金貨で、絵柄の可愛さから収集する人も多く人気の高い金貨です。
発行年数によって絵柄が違うのも人気の理由の一つで、物によっては中古市場での人気の高さから高額査定に繋がる可能性があります。
A様のご両親も昔、投資の感覚で収集されていたようでしたが金の高騰と共にほとんど手放してしまっており、今回お持ち頂いた物が最後の1枚だそうです。
昨今の金の高騰を鑑みて売却する事を決意されたそうです。
状態
ケースに入れて保管されていたようで、大きな傷やコインの表面にできがちな擦れ傷等も見当たりませんでした。
純金のコインの為、強度が無い事、傷が付きやすい事をご存じだったようで大切に保管されていた事が伺えます。
査定額
¥50.000-
A様がお持ちの金貨はこれが最後の一枚との事でしたが、お値段をお伝えしたところ快くご売却下さいました。
査定ポイント紹介
金貨類に関しましては大きさや重さが重要になります。
まず最初に大きさを確認させて頂く事から始めます。
パンダ金貨の大きさは何種類かあり、小さいものから順に1/20oz 、1/10oz、1/4oz、1/2oz、1ozの展開となっております。
どれも大きさや重さがしっかり定められており、その数値が違っていると模造品である可能性が高くなります。
今回のパンダ金貨の大きさから考えますと1/4ozのパンダ金貨という事が分かります。
次に重量を拝見していきます。
1/4ozのパンダ金貨は7.7gと決まっております。
今回弊社で測定したところ、7.8gありました。
測定する機械によって多少の誤差は出てしまうものですが、この誤差が大幅なものであったり明らかに軽すぎる物には注意が必要となります。
今回A様がご売却下さいましたパンダ金貨は、さほど付加価値が付くものではありませんでした。
中古市場で人気かつ希少価値が高いパンダ金貨は、1982年のパンダ金貨の1ozと1988年発行のパンダ金貨の全サイズとなります。
1982年の1ozは発行枚数が少ないので希少価値が高くなっております。
1988年のパンダ金貨はどのサイズも発行枚数が少ないので更に希少価値が高いと言えます。
上記の2種類でアクリルケースやビニールに入った美品の物でしたら、中古市場でも人気が高く、高値で取り引きされている事から高額査定につながります。
「純金の相場×地金の重さ」以上でのお取引となりますので、素材としての価値というよりも金貨としての価値が高いという事になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
中国のパンダ金貨以外にも、オーストラリアのカンガルー金貨やイギリス領のマン島のキャットコイン等、世界には様々な金貨が存在します。
発行年数や発行枚数、絵柄によって希少価値が変わります。
お手持ちの中にも希少価値の高いコインがあるかもしれません。
是非調べてみて下さい。
弊社では査定のみも行っておりますので、お気軽にご相談下さい。