ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

希少な神功皇后壹圓札を高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前:M様

年齢:70代

所在地:相模原市

買取した商品:神功皇后壹圓札 改造紙幣一圓札です。




買取した品物のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士楡木です。

今回お買取りさせて頂いたお品物はこちらになります。

神功皇后壹圓札 改造紙幣一圓札


「神功皇后壹圓札 改造紙幣一圓札」です。

明治14年頃の希少性が高い紙幣になります。

日本初の肖像画を採用した紙幣としても有名です。

発行された目的としては当時偽造のしやすい紙幣の対策として1881年に発行された物になります。

さて今から約140年以上前の紙幣を状態含めて細かく見ていきましょう。


状態

比較的綺麗な状態です。

細かい点をみるとスレなど見受けられます。

神功皇后壹圓札 改造紙幣一圓札 カド


こちらのお品物神功皇后が紙幣に描かれてます。

西洋風に肖像画が書かれています。

理由としてはエドアルド・キオソーネという方がこの紙幣のデザインを考案したからと言われています。

神功皇后壹圓札 改造紙幣一圓札 中央



査定額

今回弊社ラフテルがご提示した査定額は「¥60,000‐」です。

今回かなり査定額を頑張らせていただいたと自負しております。

それも状態やその時の相場によって変動します。

他社だと1万円以下でお買取りなんてこともありますからね。




査定ポイント紹介

古銭や紙幣の査定ポイントは大まかに3つあります。

1つ目は「状態」です。

保管状況などから年数が経つにつれ状態が良い物が年々品薄になってきております。

またご売却するまで状態管理の徹底と現状より悪化しないようにする事を推奨いたします。

2つ目は「年代」です。

先ずお金の価値は年代が物を言います。

年代が古ければ価値が高くなります。

現状よっぽどでない限りは明治時代以前のお金に価値が付いております。

それ以降だと発行枚数等が多く未だ付加価値が付いてない事が多いです。

大体のお金には年代が記載されてますので今一度ご確認してみるといいかもしれませんね。

3つ目は「希少性」です。

希少性とは年代の希少性もありますが他にも印刷や製造時のエラーであったり紙幣に書かれている記番号がゾロ目だと明治以降の物でも付加価値が付きます。

ご検討中のお品物を今一度ご確認してみるのもいいかもしれませんね。

ひょっとしたらゾロ目やエラーがあるかもしれませんし。

その際は是非弊社にお気軽にお問い合わせ下さい。




まとめ

今回は神功皇后 改造紙幣一圓札をお買取りしたのでご紹介をさせて頂きました。

お客様の中にも記念硬貨を含めて古銭を持たれている方が多いはずです。

弊社は古銭の硬貨買取をしております。

他社で値段が付かないと言われたお品物でもひょっとしたらなんて事もありますので是非弊社までお問い合わせください。

また弊社は、他にも宝飾品や貴金属、ブランドバッグやロレックス等の高級時計をどこよりも高く高価買取をしております。

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました