ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

セイコーのスピードタイマーを高額買取しました! 福井県のお客様

名前:K様

年齢:60代

所在地:坂井市

買取した商品:セイコー5スポーツ スピードタイマー




買取した品物のご紹介

今回お買取させていただいたお品物はこちらになります。

セイコー5スポーツ スピードタイマー


セイコー5スポーツ スピードタイマー6139₋6000になります。

言わずと知れた、日本の時計ブランド「SEIKO」ですが、そのセイコー社が1963年に発表したのが「セイコースポーツマチック5」通称「セイコー5」です。

セイコー5の「5」とは5つの機能の意味合いがあり「自動巻き」「防水」「デイデイト表示」「4時位置のリューズ」「耐久性に優れたケース」という機能が搭載されています。

そして70年代のモータースポーツの発展に伴い、6時位置に30分積算計が搭載された今回のお品物「スピードタイマー」が爆発的なヒットを記録しました。

お持ち込みいただいたお客様にお話をお伺いしました。

お客様自身の20代頃にバイクや車といったモータースポーツに熱中していた時期があり、自らも所有していたそうです。

その中で、男たるもの時計にもこだわりたいところ、当時人気だったこちらのお品物を購入し、頻繁に身につけられていたそうです。

それからも暫く身に着けていたようですが徐々に着用回数も減っていき、最近ではずっと引き出しにしまっていたそうです。


状態

購入から40年以上経った今でも現役です。

夜光塗料や文字盤、ベゼルの経年劣化は見られるもののいい雰囲気を醸し出しています。

セイコー5スポーツ スピードタイマー 風防


ブレスレットもダレや小傷は見受けられますが、当時のオリジナルです。

使用にあたっては気にならないかと思います。

セイコー5スポーツ スピードタイマー バックル



査定額

今回こちらのお品物に弊社ラフテルでは「¥70,000」の買取査定金額をお付けさせていただきました。




査定ポイント紹介

セイコー時計の高額査定のポイントは2つございます

1つ目は「状態」です

こちらのお品物は、購入から50年前後経過しているお品物になりますが、状態は良好。

前述でもお伝えしましたが、ベゼルや文字盤の経年劣化は見られるものの、それも1つの味です。

綺麗に色が退色していると、それだけでプレミア価格が付くこともございます、

マニアにはたまらない1品となることもございます。

2つ目は「付属品の有無」です

こちらもなかなかすべて揃ってる事は少ないですが、当時の「箱」「保証書」「取り扱い説明書」などはそれだけで価値がございます。

50年前の物で全てフルセットであるというのはかなり難しいとは思いますが、購入後、将来的に売る売らないは別として、捨てずに大切に保管しておきましょう。




まとめ

今回は、セイコー5スポーツ スピードタイマーのお買取、ご紹介をさせていただきました。

日本の老舗時計ブランドであるセイコーは、実は1881年の創業で、あのロレックスよりも歴史が深いのです。

近年ではセイコー社の高級ラインである「グランドセイコー」も2007年に独立ブランド化して、世界的にもその性能が認められ、海外セレブをも魅了する世界的な高級時計としても認められてきています。

あらゆるジャンルに特価した時計を世に送り続ける「セイコー」今後も目が離せません。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました