ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

マイセンの花瓶を高額買取しました! 長野県のお客様

名前:S様

年齢:60代

所在地:諏訪市

買取した商品:マイセン 花瓶 クリスタルグラス フラワーベース




買取した品物のご紹介

今回買取らせていただいたお品物はこちらになります。

マイセン 花瓶 クリスタルグラス フラワーベース


【マイセンとは】                               

1710年創業、約300年以上続くドイツの陶磁器ブランドです。

マイセンといえば陶磁器が有名でしょう。

元々は東洋から伝来した白磁をヨーロッパで初めて作り出したブランドで発祥の地からマイセンと名乗っています。

その白磁を作る技術を活用し1945年にマイセン内にガラス研磨工場「ホルスト・ゼンディッヒ」を立ち上げ、手作業で作り出される美しいデザインですぐに有名となり、アメリカへの輸出も開始されました。

一時、東ドイツ政府により国営化されたことでマイセン磁器の柄をクリスタルに取り入れるなど今日まで魅力を高め多くのファンを獲得しているブランドです。

今回お持ちいただいたS様は約40年前に購入し、以降飾ることなくそのままだったそうです。

倉庫で眠っていたものを片付けの際に見つけ、飾る事もないだろうと思っていたところ、

当店のチラシを見ていただき、お持ちいただいた次第です。


状態

さて、今回のお品物の状態を見ていきましょう。

まずこちらのお品物は状態が非常に良いです。

購入後一度も箱から出していないとの事でしたのでかなりの美品、文句のつけようがありません。

全て手作業でカットを行うため、一点一点違う味があり、お値段も変わっていきます。

また大きい品ほど製造にかかる手間は増えるため高額になっていきます。

マイセン 花瓶 クリスタルグラス フラワーベース アップ


丁寧に箱に保管され、外箱の状態も問題ないですね。

マイセン 花瓶 クリスタルグラス フラワーベース 付属品

 

  

査定額

今回、花瓶という事でお品物が大きく、保存状態も素晴らしいため¥35,000-を提示させていただきました。

S様にも「ずっとしまったままで忘れていたものがこんな値段になるなんて!」と喜んでいただきました。




査定ポイント紹介

査定ポイントですが、まず一つ目がお品物も状態です。

これは皆様ご理解いただけると思いますが、状態のいいお品物の方が高価になります。

二つ目は、デザイン性になります。

マイセンクリスタルは全工程を手作業で行う非常に手間のかかるお品物です。

専門の職人が手がけたカットには様々な種類があり、複雑なデザインほど完成までの工程も増えるため高価になってまいります。

購入時も高くなってしまいますが、良い物ほど値段が落ちにくく買取金額も比例して上がっていきます。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

マイセンに限らず、食器類を専門に扱う業者は少なく目利きの難しい品目です。

もちろん当店は専門知識豊富なスタッフが査定を行いますので、みなさんご納得の金額を提示致します。

また、大きなお品だと持ち運びが…という方も、写真を送るだけで査定ができるLINE査定も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ心よりお待ち申し上げます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました