ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 北海道のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:札幌市

買取した商品:pt900 サファイアリング  1.32ct  メレダイヤ0.82ct




買取した品物のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の佐藤です。

今回はサファイアの指輪をお買取りしましたのでご紹介いたします。

こちらがそのサファイアの指輪です。

pt900 サファイアリング  1.32ct  メレダイヤ0.82ct


サファイアが1.32ct、メレダイヤが合計0.82ctついています。

サファイアのまわりとリングの部分にもメレダイヤがついていてとても華やかなデザインですね。

サファイアはコランダムという鉱物に属していますが、赤い色のコランダムはみなさんご存じのルビーです。

吸い込まれるように美しい青色をしているサファイアは世界中の人たちに愛されてきました。

今でもなお人気の高いカラーストーンです。

お客様にこちらのお品物をお持ちになられた経緯を聞くと、亡くなられた奥様のものということでした。

お子さんもいらっしゃらず譲る方もいなかったため、数年間しまったままにしていたそうです。

たまたま折り込みチラシをご覧になったお客様からお問い合わせいただき査定をさせていただくことになりました。

それでは早速状態をみていきましょう。


状態

まずは正面から見た状態です。

サファイア、メレダイヤともに目立った傷や欠けがなくきれいでした。

サファイアに照りがあっていいですね。

メレダイヤも輝いています。

pt900 サファイアリング  1.32ct  メレダイヤ0.82ct アップ


次に裏の状態です。

サファイアに透明感があるのが見えました。

土台のプラチナも小傷が少しある程度できれいでした。

pt900 サファイアリング  1.32ct  メレダイヤ0.82ct 裏



査定額

今回の査定額は

「5万3000円」です。

この査定額にお客様はご納得の様子で売却を決めていただきました。




査定ポイント紹介

サファイアの査定ポイントで一番重要な点は「色」です。

最高品質といわれるサファイアの色は中程度〜中程度より少し暗い青色とされています。

この色のサファイアは大きさが大きいほど価値が高いです。

反対に暗すぎたり、灰色がかっている色のサファイアは品質が低く、大きさがあっても価値としては低くなってしまいます。

今回のサファイアはいかがでしょうか。

pt900 サファイアリング  1.32ct  メレダイヤ0.82ct 正面


上の写真をみると少し色が暗くみえました。

こちらの色だと一番上のSランクより一つ下のAランクの評価になります。

また、他の査定ポイントとして「透明度」や「照り(輝き)」がありますがこの2点に関しましては高評価をつけさせていただきました。

サファイアは比較的大きいものが多いですが、こちらのサファイアのように1ct台でも質が良いサファイアはしっかりとお値段が付きますよ。




まとめ

今回はサファイアの指輪をご紹介させていただきました。

ラフテルでは小さな石でも鑑定士がひとつひとつ丁寧に査定します。

他店で石に値段が付かないといわれたアクセサリーがあれば是非一度お見せください。

みなさまのご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました