ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

中国古銭を高額買取しました! 青森県のお客様

名前:O様

年齢:40代

所在地:青森県十和田市

買取した商品:袁世凱 壱圓銀貨




買取した品物のご紹介

今回買取させていただいたのは、こちらです。

袁世凱 壱圓銀貨


中国古銭である、袁世凱の壱圓銀貨です。

お客様に商品を手にした経緯をお聞きしたところ、遺品整理の際に出てきたようで、「価値があるのかも分らないけれど、お金なので捨てるに捨てられない」とのことでお持ちいただきました。


状態

大きさ39.0mm、厚み2.3mm、重さ約26.6gでした。

状態としては、銀貨自体に変色が見られます。


査定額

今回は15,000円にて買取させて頂きました。




査定ポイント紹介

それでは査定ポイントについて紹介させて頂きます。

中国の壱圓銀貨は3種類あります。

今回買取させて頂いた「袁世凱」はそのうちの1つです。

袁世凱 壱圓銀貨 アップ


表面には袁世凱の横顔、中華民国の文字と年号が、裏面には壱圓の文字が描かれています。

この壱圓銀貨は1914年に中華民国が成立して初めて中国本土で発行された貨幣であり、袁世凱は初代中華民国大総統に就任した人物です。

強い軍事力で、政治的にも大きな権力を振るった袁世凱は、欧米諸国で「ストロング・マン」と呼ばれるほどでした。

しかし袁世凱に対する批判は多く、学生だけでなく北洋軍閥の諸将までもが反発し、失墜してしまいました。

権威を失ってしまった袁世凱は、復活を遂げられないまま病死しました。

中国古銭は以前から人気でしたが、今でもその人気は衰えていません。

種類や状態によって、買取価格は大きく変わります。

現像数が少ないものや、レアなものはもちろん価値が高くなります。

古銭は保存状態により、変色や劣化してしまいます。

古銭もバッグや時計と同じように、状態が良ければ査定評価は高くつきます。

高温多湿な場所に置かないように、密閉したケースに入れて保存してくださいね。




まとめ

この度は数ある買取業者の中からラフテルを選んでいただき、誠にありがとうございました。

今回のお客様のように、遺品整理で出てきた古銭をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

「捨てようにも捨てられず、15,000円で買い取って頂けて嬉しい」と、お客様には大変喜んでいただけました。

古銭や古札の価値は、お客様自身で判断することは難しいと思いますので、お気軽に査定にお持ちいただくことをおすすめします。

また弊社では、古銭だけではなく幅広い商材を扱っております。

貴金属、ブランドバッグはもちろん、時計やお酒、切手、テレホンカード、楽器、おもちゃ、骨董品など多くのものを買取させて頂いております。

「金額がつかないかもしれない」「買取してもらえないかもしれない」と思うものほど、お持ちください。

不良品や壊れているものでも、諦めて捨てたりしないでくださいね。

思わぬところにお宝が眠っているかもしれませんよ。

査定のみでも構いませんので、まずは一度お持ちの物の価値を知るのはいかがでしょうか。

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました