ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

タンザナイトのリングを高額買取しました! 愛知県のお客様

名前:I様

年齢:70代

所在地:あま市

買取した商品:pt900 タンザ 10.7g タンザナイト2.94 メレダイヤ0.43 




買取した品物のご紹介

今回ご売却頂きました商品はこちら。

pt900 タンザ 10.7g タンザナイト2.94 メレダイヤ0.43


pt900 タンザナイト 10.7g タンザ2.94 メレダイヤ0.43 です。

I様が旦那様に頂いた物でしたが、サイズが合わなくなってしまいリフォームも考えましたが、コロナ禍になってからは外に出る機会も少なくなり、他にもまだ気に入っているリングがあるらしく、今回ご売却を決意されました。


状態

角度をつけて見ていきます。

とても綺麗なブルーですね。

肉眼ではわかりませんが、10倍ルーペを使ってみてみると、中に黒の点(インクルージョン)が見えておりました。

pt900 タンザ 10.7g タンザナイト2.94 メレダイヤ0.43 アップ


続いて台座をみていきましょう。

写真でもわかる通り、細かい傷がございます。

プラチナも金ほどではないのですがやわらかい物質となっておりますので、硬いものにぶつけるなどすると傷がついてしまいます。

付ける場所やシーンを考えたり、こまめにジュエリークロスで磨くなどのお手入れもおすすめです。

pt900 タンザ 10.7g タンザナイト2.94 メレダイヤ0.43 裏



査定額

今回の商品は¥82,500でお買取りさせて頂きました。

随分昔に購入したもので、何か月か前に別の買取点で査定してもらった時は半分くらいの金額だったので売らなくてよかったとおっしゃっておりました。




査定ポイント紹介

それでは査定ポイントのご紹介をさせて頂きます。

タンザナイトの価値の基準としては第一にカラットの大きさです。

全ての宝石に言えることではあるのですが、石が大きければそれに比例して金額も高くなっていきます。

比較的にタンザナイトは原石から大きいカラットを取りやすい宝石ではありますが、大きいに越したことはございません。

1カラットと5カラットでは約7倍ほど金額に違いがでてきます。

次に色の濃さやクラリティ、透明感です。

タンザナイトは青色が濃く透明感があるものが価値が高いと評価されます。

今回の商品は色の濃さはよかったのですが、クラリティの部分で中にインクルージョンがあった事がマイナス査定になってしまいました。

クラリティも良ければもう少し査定額は上がっておりました。

次にカットです。

タンザナイトは多色性をもつ宝石です。

基本的にはブルー色なのですが、見る角度によって「赤紫」「黄緑」にも見えます。

カットは宝石をより綺麗に見せるようにするもので、カットによっては全く違う宝石に見えてしまいます。

タンザナイトは基本的には丸みを帯びたオーバルカットが定番になっております。

オーバルカットはブリリアントカットと違い、研磨する部分が少なく済みますので、宝石の本来の美しさや重量感あることが特徴です。

それぞれのカットに良さはあるのですが、バランスよくカットされているのか、綺麗にカットされているのかが重要です。




まとめ

いかがだったでしょうか。

I様は別の数か月前に別の買取店にいかれて納得のいく金額がでなく弊社に来店頂き、納得がいく金額になりました。

そのように一店舗だけ行って納得がいかない金額でしたら、他の店舗も回ってみると高額な金額が出ることもあります。

弊社ラフテルでは様々なジャンルの商品を取り扱っておりますので、お家に眠っているお宝があるかもしれませんので是非一度弊社ラフテルにおもちください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました