名前:T様
年齢:50代
所在地:横浜市
買取した商品:グッチ 腕時計 112 クォーツ 白文字盤 チェンジベゼル全10色
買取した品物のご紹介
本日のご依頼品はグッチの腕時計になります。
グッチよりチェンジベゼルが発売された当時は、まだ1ドル当たりの相場が高く輸入ブランド品も高額でした。
その中でもグッチの時計の中では比較的購入しやすい金額であったのがこのチェンジベゼルでした。
さらに気分に合わせて10色のベゼルの中から好きなものを選び、時計をカスタムできるという画期的なシステムだったことから1982年-1987年に大流行した時計になります。
T様も当時の流行りに乗って購入し、使用されていたそうです。
しかし昨今ではデザインが若すぎるのと文字盤が小さく、時間が分かりずらいので使用頻度が減りクォーツの交換もしなくなってしまった事から手放す事を決意されたそうです。
状態
時計の状態を拝見させて頂きました。
T様のお話の通り時計はクォーツが切れてしまい動いておりませんでした。
しかし購入時の箱があったのと、ベゼルが10色全て揃っている状態の物でした。
左右に5色ずつ仕舞えるような箱の作りになっています。
時計の名前がチェンジベゼルというだけあって、全色揃っているのと欠品しているのとでは査定額が変わってきます。
ベゼルのみの販売がされていない為、紛失したベゼルのみの入手が困難だからです。
査定額
¥18.000-
クォーツ切れで動いてもいなかったので、お値段が付くか不安だったそうです。
グッチの時計という点と箱、ベゼルが全て揃っていた事を大いに評価させて頂きお値段を出させて頂きました。
査定ポイント紹介
まず査定対象になるのが時計本体の状態と時計が動いているかどうかになります。
今回お持ち頂いた時計には大きな傷や変色等は見当たりませんでした。
グッチのチェンジベゼルはベゼル部分がプラスチックで作られています。
その為、劣化によるひび割れや変色等が比較的起こりやすいので細かく拝見させて頂く必要があります。
T様の時計は全てのベゼルの状態がとても良く、変色、ひび割れ等も見当たりませんでした。
時計本体自体はクォーツが切れてしまっていたので、不動品という事になります。
クォーツ切れの時計は中で液漏れを起こしてしまっている場合があるので、査定額は下がってしまいます。
修理のリスクやジャンク製品である可能性が高いからです。
しかしこのグッチのチェンジベゼルは、現在廃盤品になっており中古市場でも人気が高いのが現状です。
オールドグッチを探している方や、アクセサリー感覚で身に着けられる時計のフォルムが現在の流行りとマッチしており人気が高いです。
従って比較的高い査定額をご提示させて頂く事が出来ました。
まとめ
いかがでしょうか。
古いブランド物は流行り廃りが早いので、お値段にならないとお考えの方が多くいらっしゃいます。
しかしビンテージ品等は現在は販売していない貴重なものになりますので、当時のままの綺麗な状態で保存されている物は高額査定につながりやすいです。
是非お家にある使っていないブランド品を探してみて下さい。
弊社では無料査定も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。