ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ダンヒルのガスライターを高額買取しました! 山梨県のお客様

名前:E様

年齢:60代

所在地:米沢市

買取した商品:ダンヒル K18 アウタージャケット ゴールド ガスライター




買取した品物のご紹介

今回買い取らせていただいたお品物はこちらになります。

ダンヒル K18 アウタージャケット ゴールド ガスライター


【ダンヒルDunhill】

イギリス発祥の1880年から続く男性向けファッションブランド。

元々は馬具専門製造卸売業を行っていた会社で、父親から会社を引き継いだ「アルフレッド・ダンヒル」が1893年に衣類や小物の製造業を始め事業拡大に繋がったそうです。

なんと2000年からはサッカー日本代表のオフィシャルスーツを提供しているそうで、確かに日本代表のスーツ姿は非常におしゃれですよね。

さて、そんなダンヒルのガスライターが今回のお品物です。

バブル期にE様が購入されたとの事で、やはり時代背景が伺えます。

当時は分煙など全くされておらず、男性の嗜みとしてほぼほとんどの方が煙草を吸っていたのではないでしょうか?

今でこそ安価なライターがほとんどですが、当時は男性の嗜みとしていかにおしゃれに見せるか?でしたのでこういったデザインが流行ったのも納得がいきます。

E様も当時はそれはブイブイ言わせていたそうで、当時のお話しを感慨深く話されておりました。


状態

さてでは、状態の方の説明となります。

内部に関しては、残念ながら火花は付きませんでした。

煙草を辞められてからずっと使っていらっしゃらなかったそうで汚れはそのまま、若干ホコリもかぶっています。

ダンヒル K18 アウタージャケット ゴールド ガスライター 状態


内部に関しては石の交換で火花は付くと思います。

こちらは18金アウタージャケットという事で、デザインは非常に細かいですね。

他にも編み込みのモノ等もありますが、金無垢とは違った味わいがあります。

こちらのローラー型ガスライターは、ダンヒルが世界で初めて発明しました。

車の運転中でも操作しやすいように着火用のローラーを横に着け、摩擦が大きく片手でも確実に火がつくように設計されています。

ダンヒル K18 アウタージャケット ゴールド ガスライター 内部


全体重量としては約95gでサイズ感的にも男性用のモデルです。

ダンヒル K18 アウタージャケット ゴールド ガスライター 重量



査定額

¥140000-




査定ポイント紹介

ポイントなるのは3点で、お品物状態、モデルの希少性、金価格の変動です。

お品物の状態に関しましては、コレクターの方は完品を望まれる方が多いため、メンテナンスがしっかりされている、もしくは未使用が高くなります。

モデルの希少性ですが、アウタージャケットのお品物は様々なデザインが出ていますので、コレクターの方が全部を集めているかというと難しいかもしれません。

しかし、もちろん希少な品であることは間違いありません。

金の価格に関して、昨今では金の価格が上昇しております。

3年ほど前からコロナ禍の影響で上昇し、ウクライナ情勢により金価格の最高値を更新致しました。

「有事の金」と言われている通りでこちらのお品物も金価格の変動を受け、取引金額は高騰しております。

金関連のお品物は全て同様の事が言えますので、今がまさに売り時であると言えます。




まとめ

いかがだったでしょうか?

お品物の価値はもちろんですが金の高騰が続いておりますので、金製品の売り時ではあると思います。

使わないお品物は相場が高いうちに売ってしまうのはいかがでしょうか?

ここ最近の取引でも、皆様良く金製品をお持ちいただいております。

当社は本社を御徒町に置いております。

全国規模で出張査定を行っておりますが、御徒町相場にて金額提示しておりますので、

皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました