ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのトップを高額買取しました! 山梨県のお客様

名前:T様

年齢:40代

所在地:山梨市

買取した商品:pt900 エメラルドトップ   0.71ct メレダイヤ 0.70ct 総重量3.7g




買取した品物のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の佐藤です。

今回はエメラルドのトップをお買取りさせていただきましたのでご紹介いたします。

こちらがそのお品物です。

エメラルドが0.71ct、メレダイヤは0.70ct使われていました。

素材はPt900で作られています。

pt900 エメラルドトップ   0.71ct メレダイヤ 0.70ct 総重量3.7g


エメラルドの周りにたくさんメレダイヤが使われていてとても素敵なトップですね。

こちらはお客様のお母様からのいただきものということでした。

もともとネックレスだったのですがチェーン部分は使いたいとのことでトップだけの持ち込みになりました。

もちろんトップのみでもお買取りは可能ですよ。

それでは早速状態を見ていきましょう。


状態

まずは正面の状態です。

エメラルドに目立った傷はなく、メレダイヤもきれいでした。

pt900 エメラルドトップ   0.71ct メレダイヤ 0.70ct 総重量3.7g アップ


エメラルドはもともと内包物が多い石ですが、少し目立って見えました。

ここはマイナス評価になります。

次に裏から見た状態です。

pt900 エメラルドトップ   0.71ct メレダイヤ 0.70ct 総重量3.7g 裏


プラチナの部分に小傷がある以外気になったところはありませんでした。

エメラルドに透明感があっていいですね。


査定額

今回の査定額は

「4万4000円」です。

お客様の予想を超えた査定額だったようで、とても喜んでいただくことができました。




査定ポイント紹介

エメラルドの査定ポイントは大きく分けて3点ございます。

1点目は「色」です。

一番重要なポイントといってもいいでしょう。

色は濃い緑色のほうが薄い緑色より評価は高くなりますが、濃すぎて緑色が濁ってしまっているエメラルドや黒っぽく見えるエメラルドは評価が低くなってしまいます。

2点目は「大きさ」です。

大きさは質にもよりますが大きい方が査定額が高くなる場合が多いです。

小さくても質が良いエメラルドは大きいものより高い査定額になる場合もございますので一度見せていただければと思います。

3点目は「内包物」です。

先述したようにエメラルドはもともと内包物が多いカラーストーンですが、やはり内包物が少ないエメラルドほど評価が高くなります。

今回のエメラルドは内包物が多くある点ではマイナス評価になってしまいましたが、色味もまずまずよく透明感もありましたのでこのような査定額をつけさせていただきました。




まとめ

今回はエメラルドのトップのご紹介と査定ポイントについてお話しさせていただきました。

ラフテルではエメラルド以外にもルビーやサファイア、アレキサンドライト等のカラーストーンを多数取り扱っております。

今回のようにトップだけのお買取りや片方しかないイヤリングも買取可能でございます。

是非一度お気軽にご来店くださいね。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました