ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

キングセイコーの本体のみを高額買取しました! 宮城県のお客様

名前:M様

年齢:60代

所在地:仙台市

買取した商品:キングセイコー 腕時計 4402-8000 手巻き 25Jewels メダリオン KS 本体のみ




買取した品物のご紹介

こんにちは、鑑定士の髙谷です。

今回ご依頼いただきましたお品はキングセイコーの腕時計です。

キングセイコー 腕時計 4402-8000 手巻き 25Jewels メダリオン KS 本体のみ


キングセイコーは1961年から1975年の間に製造された腕時計で、グランドセイコーと並びアンティーク時計の中でも人気のモデルです。

時計ファンの間でも今なお人気がありながら、グランドセイコーなどと比べて比較的リーズナブルな価格帯のお品です。

当時のセイコー社の技術力がふんだんに発揮されており、その普遍的なデザインや今なお使用に耐えうる高い性能面は見事としか言いようのないお品です。

4402-8000というモデルはキングセイコーのセカンドモデルで初代のキングセイコーに秒針規正装置がついたCal.4402を搭載しております。

ホワイトの文字盤にゴールドのインデックスとケースは普段使いにぴったりのシンプルで実用性があり上品さも併せ持ったデザインです。

こちらのお品はお客様が30代のころにお仕事用としてご購入されたもので20年以上ご使用されたものだそうです。

その後別の時計を使用されていたそうですが、キングセイコーは思い入れもあり処分することなくお手元に置かれていたそうです。

しかしいつまで持っていてもしょうがないと思い、この度そろそろ整理しようかと弊社までお持ち込みいただきました。


状態

腕時計の状態について拝見させていただきました。

風防には大きな亀裂が見られます。

また全体的にも大小の傷やメッキの剥げが見られます。

キングセイコー 腕時計 4402-8000 手巻き 25Jewels メダリオン KS 本体のみ 風防


リューズは動作しますがかなり使用感が見られます。

キングセイコー 腕時計 4402-8000 手巻き 25Jewels メダリオン KS 本体のみ リューズ



査定額

今回の査定額は20,000円となりました。

本体のみでしたし、状態もきれいではないため予想外の高額買取に大変喜んでいただけました。




査定ポイント紹介

それではキングセイコーの査定ポイントについてご紹介いたします。

まず第一にブランドやモデルで、ある程度の相場が決まります。

人気があったり手に入りにくいモデルの腕時計はそれだけで高値が付きやすいです。

今回のキングセイコーはキングセイコーのモデルの中では比較的手に入りやすいものではありますが、アンティーク時計好きの間ではいまでも人気があります。

次に時計の状態です。

そもそも稼働するかどうか、時計として使用できるものなのかが重要です。

動作しない時計であれば修理もしなければいけませんので費用や時間がかかってしまいます。

そのためまずは動いているかどうかがポイントとなります。

また外観の状態も査定額に大きくかかわってきます。

案てきーくの時計ですので多少の使用感は味ともいえるのですがやはりキレイなもののほうが一般的には好まれます。

リセールを考えるのであれば普段から大切に扱い、メンテナンスも定期的に行うと高額買取につながるでしょう。

他にもキングセイコーなどのブランド腕時計には一般的に外箱や保証書などの付属品が購入時に付属されてきます。

これらもご一緒にお持ちいただけると査定アップにつながりやすいですよ。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はキングセイコー4402-8000の査定についてご紹介させていただきました。

今回のように風防が割れていたり本体のみでも高額のお買取りができるかもしれません。

捨ててしまう前にぜひ一度弊社の無料鑑定を受けてみてくださいね。

たくさんのお客様からのご相談を心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました