名前:H様
年齢:60代
所在地:世田谷区
買取した商品:ASAHI SHOTEN 旭ジュエリー パール ネックレス 金具 K14 585
買取した品物のご紹介
今回H様よりご依頼頂きましたアイテムはパールのネックレスになります。
H様のお母様よりプレゼントして頂いたお品物で、結婚式やお子様の入学式等でご使用されていた物だそうです。
お子様も成人され結婚式等の華やかな場に赴かなくなり、使用されなくなったことから手放す事を決意されたそうです。
お子様やお孫さんはアクセサリーやジュエリーを着ける趣味が無く、デザインも古い事から弊社にお声がけいただきました。
状態
ネックレスの状態を拝見していきます。
パールに若干のえくぼや傷が見られましたが比較的きれいな状態であると言えます。
ネックレスのワイヤーの伸びもあまり感じられず、まだまだご使用頂ける状態です。
ワイヤーでくくられているネックレスは摩耗して伸びてる場合や、汗や皮脂によってワイヤーが錆びてしまっている場合があります。
そのような状態の物はメンテナンスが必要な時期で、そのまま使用し続けてしまうと切れてしまう可能性が高いです。
パーツやパールを紛失してしまうとその分の材料費がかかってしまう事と、ワイヤーを交換して組みなおす必要があるのでその分の費用も掛かってしまいます。
その分マイナス査定になりやすいです。
金具部分やパール以外のパーツも細かく拝見させて頂きました。
留め具部分の摩耗も少なくしっかりと留める事が出来ました。
また変色等は一切見られず使用頻度の低さとお手入れを細目にされていた事が伺えました。
査定額
¥30.000-
H様は弊社にご依頼いただく前に、娘さんに売却のご相談されたそうです。
娘さんにデザインも古くパールも流行ってないしアクセサリーをする人がいないから、買い取ってもらえないのではないかとご指摘を受けていたそうです。
今回の査定額をお伝えしたところ大変お喜び頂く事が出来ました。
査定ポイント紹介
まずはパールを細かく拝見していきます。
パールは大きく分けて4種類あります。
淡水パール、アコヤパール、南洋パール、タヒチパールです。
この種類分けはカラーリングや大きさ、原産地、形などが関係しています。
こんかいのH様のパールをノギスで計測したところ、7.5㎜と小ぶりなことが分かると思います。
南洋パールとタヒチパールは大きさとカラーに特徴があり、南洋パールは1㎝以上の物が多く、タヒチパールも大きさが1㎝以上でカラーリングがブラックという特徴を持っており別名黒蝶真珠とも呼ばれます。
淡水パールかアコヤパールのどちらかになるのですが、淡水パールは比較的、形がいびつなものが多いです。
アコヤパールは真円に近く形が揃っているのが特徴です。
これらの特徴を踏まえた上でH様のご依頼品を拝見すると、どのパールも真円に近く形が揃っている事がお分り頂けるかと思います。
従って今回のご依頼品はアコヤパールのネックレスであるとお見受けしました。
次に金具部分を細かく拝見していきます。
金具の裏に585の4刻印が見て取れました。
この585という刻印はK14の刻印と同じ意味合いを持ちます。
これは金の含有量を示した刻印となっており、58.5%の金が含まれていますという意味合いになります。
従ってこちらの金具にも査定額を反映させて頂きお値段をご提示させて頂きました。
まとめ
いかがでしょうか。
ご自身ではお値段が付かないと思われている物でも、思った以上にお値段が付く場合がございます。
ご自宅の整理をして捨てようか迷われている物などございませんか。
是非捨てる前に一度弊社にご相談下さい。