ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

パテックフィリップのムーブメントを高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前:K様

年齢:60代

所在地:横浜市

買取した商品:パテック・フィリップ ムーブメント Cal.175 手巻き 機械 パーツ 風防付




 

買取した品物のご紹介

こんにちは、ラフテル鑑定士の髙谷です。

今回お買取りいたしました品はパテックフィリップのムーブメントです。

パテック・フィリップ ムーブメント Cal.175 手巻き 機械 パーツ 風防付


パテックフィリップというと時計好きの方には当然知られていますが、ロレックスやオメガなどと比べると時計にご興味のない方には耳慣れないブランドかもしれませんね。

しかし、パテックフィリップは世界三大時計に数えられる超高級メーカーなのです。

こちらの時計はお客様のお父様が使ってらっしゃった時計のムーブメントのようです。

詳しいことはお客様自体もほとんどわからないそうですが、お父様がなくなって身の回りをご整理されていた時にこの状態で見つかったようです。

お客様自身は時計には全く興味がなくパテックフィリップの名前も聞いたことがなかったのですが、ご自身で調べてみたところ高級時計メーカーであることが分かり、捨ててしまう前にお値段が付くものなのかどうか知りたくてご相談に来ていただきました。


状態

それでは表側文字盤を確認します。

パテック・フィリップ ムーブメント Cal.175 手巻き 機械 パーツ 風防付 アップ


文字盤の周りにサビや変色、汚れが見られ、長針も外れてしまっていますね。

裏側、ムーブメントの状態も拝見いたします。

パテック・フィリップ ムーブメント Cal.175 手巻き 機械 パーツ 風防付 状態


Cal.175は手巻き式のムーブメントになりますが、動作にも大きな問題はなさそうです。

ちなみにパテックフィリップは永久修理保証のあるメーカーですので、どれほど昔のムーブメントでも修理や交換が可能なため価値が落ちずらいです。

横からリューズの状態も確認します。

パテック・フィリップ ムーブメント Cal.175 手巻き 機械 パーツ 風防付 リューズ


リューズが外れていたりサビついて動かないというようなこともなく、こちらも大きな問題はなさそうです。


査定額

この度の査定額は6万円となりました。

ムーブメントのみに思いがけない高値が付き、お客様には大変お喜びいただけました。




査定ポイント紹介

それではパテックフィリップのムーブメントの査定ポイントをご紹介いたします。

まずはパテックフィリップという圧倒的なブランド価値です。

初めのほうにご紹介した通り、パテックフィリップは数ある時計メーカーの中でもトップ3に数えられるメーカーです。

ちなみに高級時計メーカーで知られるロレックスでさえ世界三大時計どころか、五大時計のなかにも入っていないというのは驚きですよね。

パテックフィリップは1839年にスイスで創業された歴史ある時計メーカーで、スイスのジュネーブにあるもっとも古いマニファクチュールでもあります。

マニファクチュールとは製造などに関するすべてを自社で行っているブランドを指します。

その技術力や品質の高さ、使用感、デザイン性、リセール率の高さなどすべてが最高峰の時計なのです。

そして時計の状態も大変重要になってまいります。

時計の心臓部と言われるムーブメントはまず動作するかどうかでその価値は変わってきます。

サビやキズなどの状態次第では数万円も変わってまいります。

その他、デザインや付属品の有無でも査定額は上下いたしますので詳しいことはぜひ一度弊社までご相談ください。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はパテックフィリップのムーブメントの買取についてご紹介させていただきました。

今回のように時計のムーブメントのみでも高額査定可能です。

ぜひ捨ててしまう前に一度弊社ラフテルまでお問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました