シャネルのヴィンテージネックレスを高額買取しました! 山形県のお客様

名前:Y様

年齢:30代

所在地:米沢市

買取した商品:シャネル アイコンモチーフ ヴィンテージネックレス




買取した品物のご紹介

今回、買取させていただいたお品物はこちらになります。

こちらのお品物はY様がお母様からいただいたものだそうで、ご本人様もシャネルは好きとの事ですが、こちらのお品物は3連で豪華な装いなためご自身の趣味とは少し違うという事で、今回お持ちいただきました。

シャネル アイコンモチーフ ヴィンテージネックレス


シャネルと言えば、創業者であるココ・シャネルの代表的なマークである「ココマーク」が有名ですが、今回は彼女のお名前にフォーカスしてみましょう。

さて、ブランドロゴにもあしらわれており、活動名でもある「ココ・シャネル」ですが本名ではありません。

本名は「ガブリエル・ボヌール・シャネル」で「ココ・シャネル」は本名の略称ではなくいわゆるニックネームになります。

ではなぜ、「ココ」となったのか?それはシャネルと立ち上げる前の職業が関係してきます。

舞台デビューを夢見て、キャバレーで歌を歌っていたシャネルですが、当時良く歌っていた曲が「Qui q’ua vu coco dans le trocadero(トロカデロでココを見たのはだれ)」だったそうで、お客さんからはココと愛称で呼ばれていたそうです。

そのことから、ブランドを立ち上げてからも「ココ・シャネル」として活動していたそうで彼女自身もこの愛称をかなり気に入っていたことが伺えます。


状態

ではお品物お話しに戻りましょう。

こちらのお品物の特徴はなんといってもその長さにあります。

正直、他のブランドでもここまでの長さの物はお目にかかりません。

こちらは全長約85㎝あり、着用する際は3重や4重にして使うようです。

シャネル アイコンモチーフ ヴィンテージネックレス 大きさ


チェーン部分はバックで有名な「マトラッセ」などでも使われている、革と金属を編み込んだようなチェーンを使用し、そこにアクセントとして靴やクローバー、ココマークなどをあしらったもので非常に面白いデザインです。

シャネル アイコンモチーフ ヴィンテージネックレス アップ



査定額

誰もが知っているブランドで、お母様購入したという事で年式は古くヴィンテージ品で貴重である事、またデザインが非常に面白い事を踏まえ、今回は¥200000-を提示させていただきました。

Y様もシャネルだし高いのでは?と思っていたそうですが、予想を上回る査定金額に大変驚かれておりました。




査定ポイント紹介

では、なぜ高額になったのかポイントを紹介します。

一つはシャネル人気です。

様々なハイブランド品を取り扱っておりますが、その中でもとりわけシャネル人気は高いです。

私の個人的な感覚としては一番人気ではないかな?と思っております。

それだけ人気のあるブランドですので、コレクターの方は沢山いらっしゃいます。

その方たちは「自分だけが持っている珍しい物が欲しいと」考えるはずです。

今回のお品物は、デザイン的にも全体の長さでも非常に珍しく、1点ものとは言えませんが、十分レアな品物です。

お母様が何年前に購入されたかはわかりませんでしたが、購入当時も人気で手に入れづらかったことでしょう。

シャネルという誰もが知っているブランドのレア品という事が査定アップの一つ目です。

次にヴィンテージ品である事です。

上記と内容がかぶるところもありますが、世界で絶大な人気があるブランドですので、欲しがる方は大勢いらっしゃいます。

そうなると古い品物は競争となり手に入りにくい事ももちろんですが、我々が次のお客様にお渡しする際も競争になりますので、必然的にお値段は上がっていきます。

以上の「有名ブランドである事」「お品物が面白い、珍しい事」「古い物ほど手に入りにくい事」からこちらのネックレスは高額となりました。




まとめ

いかがだったでしょうか?

「古い物ほど高くなる」はこの業界ではあるあるではありますが、Y様に喜んでいただき何よりでございます。

ここ最近では、シャネルのアクセサリーの偽物が多く出回っているように感じます。

お話しを聞くとお土産で貰った、知り合いから貰ったなど貰ったものが偽物という事が多いようです。

お手持ちの品物がどうか?真贋だけでももちろん行っております。

お近くでイベントを行った際にはお話しだけでも結構です。

ぜひ皆様もお立ち寄りを心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取