ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのネックレスを高額買取しました! 北海道のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:北海道小樽市

買取した商品:pt900 pt850 ルビーネックレス 9g 2.14ct 0.30ct 




買取した品物のご紹介

今回はプラチナ ルビーネックレス をご紹介させていただきます

pt900 pt850 ルビーネックレス 9g 2.14ct 0.30ct 


こちらのルビーのネックレスはお客様がお若いころのいただきものとのことでまずは本物かどうか見てほしいということでお持ち込みいただきました。

わりとコロンと大きいしもしかしたらイミテーションなのかもしれないと思っていたけど昔は結構つけて歩いたとの仰せ。

今はこのデザインもそうだけどつけて歩くとこもないしネックレスやアクセサリーじたいあまりつけなくなってしまったから少しずつ片づけようかと思っているそう。

ただ、こちらのネックレスは貰い物のため本物かどうかわからないからまず持ってきてみたとのこと。

いいお値段で買ってくれたらまた他のも持ってくるわとお話いただきました。


状態

ではお品物を見ていきましょう。

pt900 pt850 ルビーネックレス 9g 2.14ct 0.30ct  アップ


インクルージョンもですが傷でしょうか亀裂でしょうか。

裏側から見てみましょう。

pt900 pt850 ルビーネックレス 9g 2.14ct 0.30ct  裏


裏側から見ると完全に亀裂が入っているように見えますね。


査定額

今回は93500円の金額を提示させていただきました。

お客様はほんものだったのねと大変驚かれ思わぬ高額に大変お喜びになっていらっしゃいました。

今後もお持ち込みいただけるとお話いただけました。

ご満足いただけたようです。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントはルビーの大きさです。

2.14ctと大きな石でお色もきれいですね。

ルビーと言えばピジョンブラッド、ハトの血と言われる濃い色が有名ですがなかなかそういったお色のものには出会えません。

そして大きい石であればあるほどインクルージョンや亀裂が入っている可能性が高くなります。

不純物の含まれないお石はかなり高額になります。

宝石のアクセサリーをお持ちのお客様で鑑別書をお持ちのお客様の中には「非加熱」という文字をご覧になった記憶がおありの方もいらっしゃるかと存じます。

ルビーもサファイアも同じコランダムという鉱物で中に混じるものの成分によってお色が変わりルビーとサファイアにわかれるのですがどちらの宝石も美しく見せるためには中に不純物がないほうが良いですね。

不純物を取り除いたり亀裂を見えないようにするために加熱する場合がございます。

加熱されていない場合に鑑別書に非加熱の文字が記載されます。

今回お持ち込みいただいたルビーには鑑別書はついていなかったのですがこういった点の確認のためにも鑑別書はお手元に保管されたほうがよろしいかと思われます。




まとめ

今回はプラチナルビーネックレスをご紹介させていただきました。

本物かどうかわからない、イミテーションかもしれないから恥ずかしい。

そういったお客様がよくいらっしゃいます。

本物かどうかわからないものほど是非お持ち込みください。

当社でしっかりと確認し査定させていただきます。

また、お近くでの開催がない方やお出かけするのが難しい方はLINEでの査定も行っております。

お写真を送っていただくだけで査定・お買取りがご自宅に居ながらにしてできてしまいます。

是非お気軽にお申し付けください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました