名前:K様
年齢:70代
所在地:盛岡市
買取した商品:k18wg サファ 総重量21.2g サファイア2.22ct ルビー0.25ct メレダイヤ0.60ct
買取した品物のご紹介
こんにちは。
ラフテル鑑定士の髙谷です。
今回はサファイアのアクセサリーをお買取りいたしましたのでご紹介いたします。
K18WGを使用してつくられたブローチで、サファイアを主とし、ルビー、メレダイヤが贅沢なほどにちりばめられたとてもゴージャスな逸品です。
サファイアはダイヤ、ルビー、エメラルドと並び世界4大貴石の一つとして数えられる宝石で9月の誕生石としても知られています。
コランダムという鉱石で赤いものはルビー、そのほかのものはサファイアと呼ばれます。
つまり色々な色のサファイアが存在するんですね。
ちなみに主な産地はスリランカやカシミールなどになります。
こちらのお品はK様が30年ほど前に海外に行かれた際に一目ぼれし、ご購入されたもののようです。
何度かご使用されたようですが最近ではなかなか着用する機会も減り、今後も使用することはほぼないだろうと思いご整理されることを決意されたようです。
娘さんやお孫さんなどに聞いてみたようですが、同じく使うことはないだろうから売ってみたらどうかと言われこの度弊社までお問い合わせいただきました。
状態
それではブローチの表からの状態を確認してまいります。
ブローチにも宝石にも欠けや傷は見られず、石の一部が取れてしまっているということもなさそうです。
次は裏側から見てまいります。
裏側も汚れなどはなくピンが曲がったり変色したりということもありませんでした。
宝石を美しく輝かせるための裏取りも細かく丁寧に行われており、とても手の込んだつくりをしていることが分かります。
査定額
今回の査定額は170,000円でした。
お客様も思い入れのあるお品だっただけにどの程度お値段が付くものなのか大変ご心配されていらっしゃいましたが、思った以上の高額査定に大変喜んでいただけたようでした。
査定ポイント紹介
それでは今回のブローチの査定ポイントについてご紹介いたします。
まずはブローチの素材です。
今回のブローチはK18WGが使用されており、総重量も21.2gと一般的なピアスやリングなどと比較してもなかなかの重量になります。
K18WGの相場は日々変動しますが、こちらのブローチの半分以上は素材の分のお値段になります。
次に宝飾品としての価値です。
今回のブローチはサファイア、ルビー、ダイヤモンドがふんだんにちりばめられた宝飾品として完成されたとても美しいお品です。
こういったお品はブローチそのものに宝飾品としての美しさがあるため、金や宝石を単体で鑑定する以上にジュエリーとしての価値がプラスされることがございます。
3つ目に状態です。
地金や宝石としてみるのではなくブローチの美しさとしてみる場合は、特にそのアイテムとしての状態も大切なポイントとなってまいります。
多少の使用感は仕方がないですが、アイテムに目立った傷があったり、宝石の状態が欠けていたりしてしまうとアイテムとしての美しさは損なわれてしまいますので大幅なマイナスとなってしまう可能性があります。
またブローチに関していえば裏側のピンの部分はダメージを負いやすく使用感が出やすい箇所のためよく見られる部分でもあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はサファイアのブローチについてご紹介させていただきました。
宝石はあまり値段がつかないと思っていませんか。
今回のお品のように素材や宝石単体の価値以上に宝飾品としての価値がつくアクセサリーもございます。
昔買ったままで長年しまいっぱなしになっているアクセサリーなどはございませんか。
ジュエリーの査定はぜひ豊富な経験を持つ鑑定士が多数在籍している弊社ラフテルまでご相談ください。