ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

様々なブランドカメラをまとめて高額買取しました! 千葉県のお客様

名前:K様

年齢:40代

所在地:千葉県市原市

買取した商品: MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm 12.8 レンズ Canon AE-1 Nikon Nikomat FT2 フィルムカメラ 含 まとめセット 




買取した品物のご紹介

今回はカメラをまとめてお買取りさせていただきました。

MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm 12.8 レンズ Canon AE-1 Nikon Nikomat FT2 フィルムカメラ 含 まとめセット


こちらのカメラはお客様のお父様のものだということでよくわからないので見てもらいたいということでお持ち込みいただきました。

お父様がこんなにカメラを持っていたということをご存じなかったそう。

亡くなられたあとにお部屋を片付けていた際に出てきたため捨てようかどうしようか悩んでいた際に当社のチラシをご覧いただきご連絡いただきました。

かなりの量があり箱に入れてお持ちいただきました。

中にフィルムが入っているかどうかもわからないというお話だったため許可をいただき一つ一つ中を確認して中に入っていたフィルムはお返ししました。

とにかく処分されたいということで捨てるよりは多少お金になればよいとおっしゃってくださいました。


状態

とにかく数が多いためお客様にもご協力いただきケース外していただきました。

MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm 12.8 レンズ Canon AE-1 Nikon Nikomat FT2 フィルムカメラ 含 まとめセット 状態
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm 12.8 レンズ Canon AE-1 Nikon Nikomat FT2 フィルムカメラ 含 まとめセット 2


見ていただいてお判りいただけるかと思いますが年代もメーカーも型式も状態までも様々混じっております。

MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm 12.8 レンズ Canon AE-1 Nikon Nikomat FT2 フィルムカメラ 含 まとめセット3
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 80-200mm 12.8 レンズ Canon AE-1 Nikon Nikomat FT2 フィルムカメラ 含 まとめセット4



査定額

今回は3.8000円の価格を提示させていただきました。

よくても数千円くらいだろうと思っていたとお客様には大変お喜びいただきました。

面倒くさがって捨てずによかったとおっしゃっていただけました。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは望遠レンズや単品でお値段のつくカメラが数点あったことです。

Canon AE-1や黒ボディのNikon Nikomat FT2などがそこまで悪くない状態で含まれておりました。

悪くない状態というのは稼働できるのはもちろんのことカビや湿気などで中の状態が変化していないことです。

日本は夏になると高温多湿になり特に近年は地球温暖化の影響なのか亜熱帯に含まれるのではではないかと言われるほど湿度と気温が高く、カメラなどの精密機器には大変よろしくない天候が続いております。

カメラに限らず機械には湿気は大敵です。

また、ほかのお客様の例ですがフィルムカメラを全く使わなくなって10年以上放置していたと言ってお持ち込みになるお客様がいらっしゃいます。

そういったお客様の場合半数近くが撮影途中のフイルムが入れっぱなしであったり電池をいれたまま放置されているため電池からの液漏れにより本体が破損していたり、入れていたフィルムが変質してしまい巻き取れなくなっていたりとカメラが残念なことになっていることがあります。

余談になりますがカメラをしばらくお使いにならない場合や押し入れやクローゼットにしまい込まれる場合は必ず電池を抜いておくことをお勧めいたします。

電池の放置は火災の原因にもなりますからできるだけしまい込んだままは避けた方がよろしいです。

また、外した電池が複数あった場合は電極部分にセロテープなどを貼ってから保管したほうが安全です。




まとめ

今回は様々なブランドのカメラをまとめて査定させていただきました。

カメラに限らず複数まとめてお持ち込みいただくことにより一点一点は高額ではなくともまとめることによって査定額が上がる場合がございます。

複数まとめて査定してもらいたいけど重くて会場まで持っていけないわというお客様には出張査定のお申し込みをお勧めいたします。

当社の鑑定士がご連絡いただいたお客様のお宅までお伺いし査定させていただきます。

おうちの中まで入ってほしくないわというお客様は査定してほしいお品物を玄関先まで集めていただければ大丈夫です。

また、当社ではご依頼のない限りご自宅までお伺いすることはございません。

ご安心ください。

ぜふお気軽にご連絡くださいませ。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました