名前:K様
年齢:80代
所在地:米沢市
買取した商品:パール ロング ネックレス K14WG 丸玉7.2㎜ 約108.5g
買取した品物のご紹介
こんにちは、ラフテル鑑定士の辻谷です。
今回お買取りさせていただきました商品はこちらのパールのロングネックレスです。
真珠は数回に渡りブームが来ており、今ではメンズファッションとしても取り入れられているみたいです。
ただどの流行も同じ形の物ではなく、そのブームごとに形状が違っていて二十連三十連の様なものが流行っていた時代もあり、現在では短いチョーカーの様にしたパールネックレスを使用されているようです。
真珠は昔高価な宝飾品として有名で、日本では上質な真珠を特産品として出している地域などもございましたが、近年の養殖技術の進歩により一個のアコヤ貝から幾つもの真珠が取れるようになりました。
それと同時に時代の移り変わりで真珠を付けてお出かけになる事が少なくなり、ここ数年で一気に価格が落ちてしまいました。
お持ち込んでくださいましたお客様自身も真珠はあまりお値段にならないと事前に耳にしたことがあり、かと言って捨てるのも勿体ないと思い他の用途として使っていただけるならと思い今回お持ち込んでいただけました。
状態
それでは状態を見ていきましょう。
金具にはK14WGが使用されています。
真珠の中にも良いものと悪いものがございます。
その中でもグレードの高い真珠であるほど金具に銀や金などが使用されてる事が多いです。
査定額
今回の査定額はこちらの様になりました。
¥50,000
それでは査定ポイントをご紹介していきます。
査定ポイント紹介
真珠の中でもお値段が付きやすい物と付きにくいものがございます。
今回の真珠のネックレスは最も代表的な真珠で、日本の古事記にも登場しているアコヤ本真珠で作られたものです。
他にもタヒチパールやバロックパールなど色々存在しますが、その中でも比較的お値段が付きやすいようなものとなっております。
また今回の様なロングネックレスですと同じ大きさ、グレードの真珠を幾つも集めて作らなければなりません。
一粒でグレードの良い大きな真珠だと話は変わっていきますが、良質な小さい真珠を一粒という事になりますとお値段が付きにくいです。
しかしこれだけ多くの同じ大きさで良質な真珠が集まると確りとお値段が付きやすくなります。
実は真珠にはダイヤモンドのような明確なランク付けを行う鑑別証などは存在しません。
この様にK18やK14WGを金具に使用されている真珠は、良質な宝石の台座にプラチナを使用しているのと同様にとても品質の良い物だという表記だと言っても過言ではありません。
更にこちらのお品物がミキモトパールやTASAKIパールなどのブランドの物だった場合もっとお値段が付いてきたかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はパールのロングネックレスをご紹介させていただきました。
思いがけないお値段が付いたことにお持ち込みいただいたお客様も大変驚いておりました。
中々お値段が付きにくいと耳に聞く真珠も中にはこのようなお値段が付く可能性もございます。
ご自宅で眠っている宝飾品やブランド、カメラ等ございましたら是非一度捨ててしまう前に弊社へお持ち込み下さい。
皆様のご来店を弊社一同心よりお待ちしております。