ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ホビーを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:T様

年齢:70代

所在地:三鷹市

買取した商品:タカトクトイス Xボンバー ビックダイXデカンダーロボ




買取した品物のご紹介

今回買い取らせていただいた商品はこちらです。

「タカトクトイス Xボンバー ビックダイX プラトイ」

タカトクトイス Xボンバー ビックダイXデカンダーロボ


【Xボンバー】

1980年から1981年までテレビ放映がされていた、人形劇とロボットアクションを合わせた番組だったそうです。

なにぶん生まれていなかったため情報を持ち合わせておらず、今回お持ちいただいたT様からそんな番組だったとお話を伺わせていただきました。

さて、こちらのお品物ですがT様がコレクションしていたものだそうです。

遊ぶ目的で購入したわけではなく、当時から様々なおもちゃを集めていたそうで箱から出さず未開封のまま保管されていたそうです。

今回、ご自宅の片付けで出てきたそうでまだまだコレクションは沢山あり、とりあえずこれだけという形でお持ちいただきました。


状態

では状態を見ていきましょう。

まず外箱ですが、こちらはやはり劣化が見られます。

素材は紙ですので、いくら日光に当たらないように保管していても長年の保管により劣化は起こってしまいますね。

タカトクトイス Xボンバー ビックダイXデカンダーロボ 共箱


次に本体の方も見ていきましょう。

やはりメインはこちらになります。

タカトクトイス Xボンバー ビックダイXデカンダーロボ 本体


長期保管でどうかな?と思いましたが、状態はかなり良いですね。

ほとんど箱から出さなかったとの事でしたので、未使用に近い状態を維持できております。

多くのパーツにプラスチックを使っておりますので、経年劣化の懸念がありましたが大丈夫そうです。

タカトクトイス Xボンバー ビックダイXデカンダーロボ 頭部


続きまして付属品です。

こちらも全部揃っており、紙の説明書なども状態が良いですね。

タカトクトイス Xボンバー ビックダイXデカンダーロボ その他



査定額

今回、こちらのお品物は¥220,000-を提示させていただきました。

T様も、コレクションとして集めていたもので高くなるんじゃないか?と思っていたそうですが、その期待を大きく超えての提示となりました。




査定ポイント紹介

では、査定のポイントです。

1つ目は付属品の有無です。

コレクターの方の多くは完品を好みますので、付属品(箱も含む)がすべてそろっていた方が査定が高くなります。

2つ目は商品の状態です。

こちらも同様に、状態の悪い物より良い物の方がコレクターの方に喜ばれるため査定Upとなります。

3つ目は現存するものの数です。

こういったトイに関したは遊ぶ前提で買う方が多いため、壊れてしまったり捨てられてしまったりで現存数がかなり少なくなります。

保存状態が良く、付属品もすべてそろっており、市場に出回っている数が少ない今回のお品物はかなり高額となりました。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなか貴重なお品物を買わせていただけましたが、かなりのレアケースです。

昨今、昔のトイは人気が再燃しており相場は上がってきております。

上記の査定ポイントで1つでも当てはまれば購入当時より高額になるケースがたくさんありますので、どんなお品物でも一度拝見させていただければ幸いです。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました