名前:H様
年齢:60代
所在地:大網白里
買取した商品:k18wg サファ 22g 5.37 2.20
買取した品物のご紹介
今回ご紹介する買取した商品はこちらです。
こちらは、30年前に購入したお品物だそうです。
コロナ渦ということもあり、外出機会が減ってしまい使用しなくなり売却しようと決意したそうです。
ご自宅付近の買取業者で査定されたそうですが、お客様の希望する買取金額に届かず、売却を諦めていたそうです。
ご友人の方に最近買取業者が増え、出張査定や宅配買取などの買取が増えてきていることを聞いたとのことでした。
そこで宝石の問屋街として有名な御徒町の買取業者で探し、ラフテルの宅配買取をご利用頂きました。
状態
それでは今回買取しましたK18WGアクセサリーの状態を見ていきます。
まず、初めにお品物の正面から見た状態を見ていきます。
肉眼では見えないキズは多少ありましたがとても良い状態でした。
次にお品物の裏面から見た状態を見ていきます。
正面から見た状態同様肉眼では見られないキズが多少ございました。
ご売却の際はお品物のキズ、欠けなどの状態により買取金額が影響してしまうことが多くありますので保管方法、保管場所を一度見直してみるのも良いかもしれません。
保管方法、保管場所を紹介させていただきます。
まず、3つの保管方法をお伝えさせていただきます。
1つ目の保管方法として、乾燥剤と一緒に保管しないことです。
多くの方がカビが生えることを心配して、乾燥剤と一緒に宝石を保管しておりますが劣化に繋がる可能性が高いため避けていただくことをおすすめしております。
宝石は湿度が高すぎても低すぎても変色や変質の原因に繋がりやすいので乾燥剤と一緒に保管するのではなく、適切な湿度(40%~50%前後)を保ちましょう。
2つ目の保管方法として、宝石は1つずつ保管することです。
宝石の種類で硬度はそれぞれですが、宝石同士で重なったりぶつかったりした場合、表面に傷がついてしまうリスクが高まります。
ですのでジュエリーボックスなどに1点1点を別のケースに保管することをおすすめします。
3つ目の保管方法として、油分や汗がついた状態で保管しないことです。
宝石によって異なりますが油分を吸収しやすい性質を持った宝石もありますので劣化に繋がってしまう恐れがあります。
ですので使用後はしっかりと油分をふき取り保管することを心がけましょう。
次に保管場所について紹介させていただきます。
一番重要なこととして直射日光を避けるということです。
宝石によっては、紫外線や熱に弱く、変色してしまう恐れがあります。
上記でもお伝えしましたが、適切な湿度を保ち、温度変化が少ない直射日光の当たらない環境に保管しましょう。
このような保管方法、保管場所を見直すことで状態を保ち、お客様が期待していた買取価格に繋がるかもしれません。
一度参考にしてみてください。
査定額
今回の買取金額は¥200,000-となりました。
お客様が希望する金額以上の買取金額になり、大変喜んでおりました。
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは4Cの総合評価で決まります。
1つ目の評価基準はカラット(carat)です。
カラットとは宝石の重量を指します。
カラットが大きければ大きいほど、高価買取されやすいということです。
2つ目の評価基準はカラー(calor)です。
ダイヤモンドに関しましては、無色透明ほど価値が高く、高価買取されやすいです。
一方、サファイアに関しましては、色が濃ければ濃いほど高価買取されやすいです。
3つ目の評価基準はクラリティ(clarity)です。
クラリティとは宝石の透明度を指します。
内包物という不純物が多ければ多いほど透明度が低く、評価基準が下がってしまいます。
ですので内包物が少なく、透明度が高いほど高価買取が期待できるでしょう。
4つ目の評価基準はカット(cut)です。
宝石の形状のバランスと研磨仕上げの精度による評価が高ければ高いほど高価買取されやすいです。
これらの総合評価に地金価値を合算したものが買取価格になります。
まとめ
この度弊社にご来店いただき、誠にありがとうございます。
弊社では宝石の他にコロナ渦で高騰しました宝飾品、ROLEXを含むお品物を高価買取させていただいております。
また、不動の時計、壊れてしまっているカメラ、洋酒など様々なお品物の買取を行っております。
是非一度お気軽に弊社にご来店、お問い合わせください。
弊社一同、心よりお客様のご来店、お問い合わせお待ちしております。