名前:I様
年齢:60代
所在地:東京都中野区
買取した商品:K18WG キャッツアイ 13.6g 4.61ct D1.17ct
買取した商品のご紹介
今回お買取りしたお品がこちらです。キャッツアイ4.61ct ダイヤ1.17ctのトップになります。
宝石に詳しい方ですとご存じかと思いますが、キャッツアイは宝石の名前ではなく、その名の通り「猫の目」のように見える光の効果のことになります。
こちらはクリソベリルという宝石です。
和名では「金緑石」呼ばれ非常に希少価値の高い宝石の一種です。
昔、アクセサリーを集めていたころにご購入されたそうです。
この色合いとキャッツアイ効果に一目惚れをして購入した思い出のお品とのことでした。
最近では身に着ける機会も減ったためご売却を考え、石にも値段を付けてくれるとご友人からラフテルをご紹介いただき、ご依頼いただきました。
今回は店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
まずは正面です。
目立つ傷も無く状態は非常に良いかと思います。
カラーは少し薄めになりますので、より濃い色ですと更に査定額が上がります。
次に裏面になります。
大きな傷や欠けなどは見受けられませんでした。
こちらも状態は良好かと思います。
台座のホワイトゴールド部分にも大きな傷はありません。
大切にご使用されていたのが分かりますね。
査定額
今回のキャッツアイのトップは
¥220,000-
でお買取りをさせていただきました。
お客様の想定されていた金額より高かったとのことで、大変喜ばれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは状態です。
キャッツアイのみならず、宝石は傷や内包物の有無が査定に大きく影響します。
傷や内包物が多ければ多いほど輝きを損ねてしまう原因となってしまうからです。
今回のお品は傷と内包物がほとんど確認されなかったため、プラス査定となりました。
次にカラーです。
宝石は基本的に色が濃い物が価値が高くなる傾向にあります。
しかし濃すぎてしまって透明感や輝きが少ない物はマイナスになってしまいます。
今回のお品は比較的に色が薄めの物となっておりました。
状態が良くて素晴らしいお品ではございましたが、色がより濃ければ更にプラスの査定額となっていたでしょう。
次に大きさです。
宝石は大きいサイズの物は数があまり取れないため、希少性の観点からプラスの査定となります。
今回は4ct以上の大きさでしたのでこちらもプラスの査定となっております。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
特に希少性の高い宝石は、石のグレードや価値をしっかりと見極められるかどうかが査定額にも大きく差が出てきます。
ラフテルでは宝石の買取実績が豊富なスタッフがおりますので、様々な種類の宝石もしっかりと見極めて、ご期待以上のお値段をご提示する自信がございます。
他店で値段が付かないといわれてしまった宝石も、是非一度ラフテルにお任せください。