名前:Y様
年齢:50代
所在地:目黒区
買取した商品:不動 竜頭取れ コルム 腕時計 アドミラルズカップ 99.810.30 V-50 デイト クォーツ
買取した品物のご紹介
今回Y様にお持ち込みいただいたお品物は、コルム 腕時計 アドミラルズカップ 99.810.30 V-50 デイト クォーツです。
鍵のエンブレムが特徴的な高級時計ブランドです。
コルムの時計の中でも代表作と呼ばれている時計がこのアドミラルズカップモデルというものです。
そもそもアドミラルズカップというのは、1957~2003年まで開催された外洋航海ヨットレースのことを言います。
大会に敬意を表し、1960年に大会名をモデルにした防水性のスポーチウォッチを発表しました。
コルム自身も1991年大会時にフランスチームの3艇をスポンサーとしてサポートしました。
その後アドミラルズカップだけでなく様々なヨットレースなどと協力し、およそ20年後には一新されたアドミラルズカップモデルの発表もされました。
このモデルがインデックス部分に国際海洋信号旗をデザインし、12角形のケースという当時では大胆なデザインでした。
このモデルからコルムを代表するシリーズとして有名になっていきました。
Y様のお父様からいただいたもので、お父様はコルムの時計がお好きだったそうで昔のモデルもコレクションしていたそうです。
ご自身はアップルウォッチを使用しており、こっちのほうが便利だから使わないし欲しがる方がいるのであればそういう人の手に渡ればということで今回お持ち込みいただきました。
状態
まずは状態を見ていきましょう。
こちらは横側から見た写真です。
大きく目立つ傷汚れはございませんが、小さな傷や若干の黄ばみが感じられる状態です。
バックル部分の塗装剥げも確認できるかと思います。
こちらは取れてしまっているリューズの写真です。
リューズの部分は特に問題ないのですが、本体のリューズの差し込み部分が歪んでしまい、はまらなくなってしまったためにこのような状態になっています。
最後に裏側から見た写真です。
こちらも大きな傷はございませんが、細かな傷汚れが目立ちます。
写真でもわかりますが、ベルトの垂れが結構ある状態でした。
査定額
査定額25,000円
査定ポイント紹介
査定ポイントをいくつかご紹介します。
まずはダメージです。
お父様も当時愛用していたそうで、使用感は多く見られます。
昔のモデルなので傷があることは仕方ないことですが、やはりマニアの方も綺麗な状態であればあるほどうれしいので、そういった点からみるとこちらはマイナスの評価となります。
次に破損です。
電池切れなどでしたら交換で済むのですが、破損していると修理をしないといけないので、こちらもマイナスの評価となります。
最後に中古市場の需要です。
コルムの時計の中でも特に人気のモデルで、現在でもマニアの方がいる為壊れている状態でも値段がつけられますのでこちらはプラスの評価となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
壊れていると値段がつかないというイメージをお持ちの方は多いと思いますが、そんなことはありません。
捨ててしまおうと思っている物でも一度私たちにお見せいただけないでしょうか。
何かご不明点やご質問がございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。