名前:N様
年齢:70代
所在地:栃木県宇都宮市
買取した商品:パールネックレス 10.4mm玉
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせていただきましたお品物はこちらになります。
パールネックレス 留め具シルバー 10.4mm玉 ネックレスになります。
N様が昔に買われた物で、最近は全く使う機会が無くなってしまったため、売却をご検討中とのことでした。
しかし買った当時はかなり値が張った物だったのでそれなりの金額をご期待されていたそうですが、他店では買取できないと戻されてしまいショックだったそうです。
弊社ホームページをご覧いただき、過去に真珠のネックレスを高価買取の実績があったことからダメ元で問い合わせてみたとのことでした。
遠方の為宅配買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
肉眼で分かるくらいのエクボが確認できます。
真珠は人工的ではなく自然が作り上げる物なので、エクボなどの傷は付き物になってしまいますが、傷が少なければ少ないほど数が取れない物になってきますので、価値も上がりやすくなります。
次は玉のサイズです。
一番大きい物で10.4mmございました。
平均より大きい物になります。
次に留め具です。
留め具はシルバー刻印の物を使用しておりました。
最後に重量です。
重さは57.9gございました。
査定額
今回のお品物は
¥45,000-
にてお買取りさせていただきました。
ダメ元だったので思わぬ金額となって大変喜ばれておりました。
ありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは照りです。
照りとは真珠層の出来方による真珠の輝き方です。
照りの良い真珠は、真珠に映るものが鮮明に見えるので、真珠を覗き込むと自分の顔が映っているのが分かります。
照りの良くない物は、逆にぼやけたりくもって見えてしまいます。
この照りが良い物ほど、輝きが強くて価値の高い物となります。
次に大きさです。
大きい物は数があまり取れないため、価格が上がる傾向にあります。
大きい物はプラスの査定となる場合が多いでしょう。
次に傷です。
真珠にヒビや傷の少ない物はプラスの査定となります。
自然に近い状態で養殖される海産物の為、多少の傷はつきものですが、目立つ傷はマイナスのさていとなってしまいます。
最後に形です。
真珠には真円の「ラウンド」やや真円の「セミラウンド」変形の「バロック」に分けられます。
完璧な真円の真珠は数を取るのが難しい為、プラスの査定となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
真珠の買取は値段が付かないと言われてしまったり、査定額が二束三文だったりで諦めているかたも多いのではないでしょうか。
真珠は査定ポイントでご紹介した点などで評価額が大きく変わるものになります。
真珠をご売却の際は真珠の価値をしっかりと見極められる業者に依頼することが重要です。
他店で断られてしまった真珠も是非一度ラフテルまでお問い合わせください。