名前:T様
年齢:40代
所在地:八千代市
買取した商品:ROVANO 21石 デイト 手巻き時計 INCABLOC
買取した品物のご紹介
なかなか珍しい時計を買取らせていただきました。
こちらはT様のお父様のお品物だそうです。
お父様もいつ買ったか覚えておらず、詳細は不明との事です。
家の片づけをしていた際に出てきたが、家族では誰も付けず、ブランドもよくわからないから見てもらおうという事になり、チラシをご覧いただき当店にご来店いただきました。
状態
全体的に汚れが目立ちます。
特にベルトの色変わりがお品物の古さを感じさせますね。
使用感というよりは、長年使っていなかったための経年劣化が見られベルトの色変わり、文字盤のガラスとの間の錆びがあるなど、状態的には良好ではありません。
内部に関しても、リューズは一応巻けますが、スムーズには回りません。
またデイト機能も機能しなくなっており内部状態もあまり良くないでしょう。
かろうじて針は動いておりますが、稼働させて際に1日でどのくらい時刻がずれてしまうか不明です。
査定額
お品物全体の状態があまり良くはありませんが、老舗ブランドの貴重な手巻き時計ですので、今回¥3,000を提示させていただきました。
T様からも「へー、こんな時計でも値段になるんだ、ありがとう」と快くご成約いただけました。
査定ポイント紹介
ROVANOは1951年にスイスで誕生したブランドで、当時から華やかなデザインの時計を作っておりました。
知る人ぞ知るといったなかなかマニアックなブランドですね。
ここ最近ですとニューモデルは出ていなかったのではないかな?と記憶しております。
さて、こちらの査定ポイントですが、そのマニアックさです。
ビンテージ、アンティーク時計のコレクターの方は、希少なモデルを欲しがります。
今回のお品物は査定額こそ3000円と他の時計に比べるとお安めではありますが、れっきとしたスイスメイドの手巻きです。
稼働品となるとなかなか出てこない事がほとんどのビンテージ時計において希少なお品物であります。
今回はその希少性を評価させていただきお値段を付けさせていただきました。
業界としては知る人ぞ知るというお品物より、誰もが知っている誰もが欲しがるといった品物の方が競売となり値段が上がっていきます。
同じビンテージ時計でも、例えばロレックスやオメガの古いタイプですとお値段がさらに高くなるでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
どこのブランドかわからない、大したことないでしょう?と思っても、実は知る人ぞ知る隠れた銘品の可能性がございます。
もちろん時計に限らずですが、査定員としての知識の浅さから断ってしまう業者が大井のも事実です。
当店では社内検定に受かったものだけが鑑定士として催事に出ております。
また本部のバックアップ体制も充実していますので、わからないという品物は無いと言っていいでしょう。
確かな知識に基づいた高額査定をお約束します。
詳しくは、お手元のチラシ、当店HPからお気軽にお問い合わせください。