名前:S様
年齢:50代
所在地:釜石市
買取した商品:営団地下鉄 Sマーク 鉄道部品 ジャンク 詳細不明
買取した品物のご紹介
本日は珍しいお品物をお持ち頂きました。
実際の地下鉄で使用されていた鉄道部品になります。
帝都高速度交通営団が運営していた地下鉄で使用されていやマークのようです。
地下鉄を意味するサブウェイの頭文字Sをデザインされた物と言われています。
この帝都高速度交通営団は1941年から2004年まで営業した後、東京地下鉄株式会社によって車両や業務を引き継いで営業終了となりました。
S様曰く以前オークションにて譲ってもらったそうですが大きくて保管場所を食うのと趣味縮小の為、弊社にご依頼頂く形となりました。
状態
実際に使用されていたものになりますので、所々に傷が見られました。
また裏面はパーツを剥がした跡が目立ちました。
しかしオブジェ事態に亀裂や破損を招くような大きな傷は見当たらず、まだまだコレクション品として楽しんでいただける状態でした。
お写真からも拝見いただける通り、20cmを超える大きなプレートになりますので、細々とした鉄道グッズよりは個数が少なく希少価値が高いであろうと推測する事が出来ます。
査定額
¥50,000-
鉄道関係のグッズはお買取りしている場所が少ないようで、そもそも買取り可能なことに驚かれておりました。
想定されていた査定額よりも高かったようで、大変お喜び頂けました。
査定ポイント紹介
全体の状態を拝見していきます。
実際に使用していたものなので若干塗装の浮きが見られます。
あまり目立たなく完全にはがれてしまっているわけではないのですが、これが完全にはがれてしまうと剥がれた部分から錆てしまったり緑青を起こしてしまうので注意が必要です。
電車などのパーツとして使われていた物が錆びてしまうのは、長年使用されてきた証となりますので大きなマイナスにはなりません。
しかし今回のパーツのように比較的新しめの物になりますと、まだ他に綺麗な物が存在している可能性が高くなりますので、あまりにも状態が悪いとマイナス査定となってしまいます。
鉄道グッズは入手経路が特殊なものが多い為、高額査定と繋がる物が多いです。
廃線となる場合やチャリティーのイベント等でパーツなどがオークションにかけられるケースが多いです。
また現存するパーツの数が少ないと希少価値も上がる為、高額査定となりやすいです。
特に蒸気機関車のプレートや駅名の入ったプレートは人気の高いアイテムとなっており、中古市場でも人気が高いアイテムとなっております。
その他にもつり革や駅員さんの制服や帽子等様々な種類のグッズがあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ご自宅に不要な鉄道グッズはありませんか。
使用用途が割らないようなプレートでも希少価値が高ければ、中古市場での競争率が高くなりますので、高額査定になる可能性がございます。
ご処分の方法が分からない方、ご処分されるか迷われている方、是非一度弊社にご相談下さい。