名前:K様
年齢:60代
所在地:ひたちなか市
買取した商品:朱赤珊瑚 赤珊瑚 ネックレス silver 約84.2g 丸玉12.1㎜ 珊瑚 コーラル サンゴ アクセサリー
買取した品物のご紹介
今回のご依頼品は種赤珊瑚のネックレスになります。
以前旅行先にてご購入したそうですが、最近では使用頻度が落ちてきており保管したままだったそうです。
弊社の折込に珊瑚の買取りが可能と記載があり、買取り可能かどうかご依頼頂きました。
昨今ではアクセサリーをする方が減っており、身内の方にも確認を取った際に使用する人はいなかったようです。
状態
ネックレスの状態を確認していきます。
古いネックレスにおきましてはワイヤーの伸びや、紐の劣化等が起きている場合がありメンテナンスを要するかどうかを確認致します。
今回のネックレスは使用頻度もそこまで多くなく、大切に保管されていたようなのでワイヤーの伸びは見られませんでした。
確認方法としましては留め具の両サイドに大きな隙間があるかどうかで確認致します。
珊瑚が破損した等が無い限り留め具の両サイドに大きな隙間が出来る事は無いからです。
最後に珊瑚の状態を確認致します。
大きなひびや欠けている部分が無いかを確認します。
もしそのような状態になってしまっている物はマイナス査定となります。
査定額
¥80.000-
珊瑚の買取を行っている店舗が珍しく手放そうとしても困っていたようでした。
今回の査定額をご説明したところ、快くご売却下さいました。
査定ポイント紹介
珊瑚の査定ポイントをご紹介いたします。
まず珊瑚において一番重要なのは色味になります。
一番高額査定となる珊瑚の色は血赤珊瑚と呼ばれるものです。
血赤珊瑚は読んで字のごとくどす黒いような赤黒い血のようなカラーリングの珊瑚となります。
珊瑚は海底において何十年もかけて徐々に成長していきます。
また血赤珊瑚のような濃いカラーリングの物は少なく、大きく成長するのも時間がかかる為、希少性が高いとされています。
また中国におきましては昔から縁起がいいカラーとされており、富や権力、勝利の象徴として赤珊瑚を嗜まれてきました。
昨今でもその習慣は変わらず、血赤珊瑚が取れる量が減っているので供給に対して需要が優っている状態が続いております。
従って血赤珊瑚の製品は高額査定へとつながりやすいのです。
特に大きな枝の原木や球体の物に関しましては1.5㎝以上の物はその希少性の高さゆえに高額査定になります。
今回お持ち頂いた珊瑚のカラーリングを拝見してみましょう。
この珊瑚は朱赤に当たる物です。
血赤珊瑚に比べると赤色が薄く少し桃色寄りの物になります。
血赤珊瑚に比べると査定額は落ち着いてしまいますが、桃珊瑚や白珊瑚に比べると撮れる量が少ないので高額査定となりやすいです。
しかし今回の珊瑚において残念な点が2点ほどありました。
それは珊瑚の骨のようなものであるフと呼ばれる白い部分が多かった点です。
こちらは仕方ないのですが、良い珊瑚であるならばこの部分が出ないカットを施します。
またこちらの画像からもお分り頂けるように虫食い部分が多いです。
穴の開いてる部分が珊瑚を好んで食べる虫によって食べられてしまった跡です。
このような部分が目立ってしまうとマイナス査定となってしまいます。
まとめ
いかがでしょうか。
ご自宅に珊瑚の製品はありませんでしょうか。
珊瑚はカラーリングによって大きな査定額の差が生じます。
弊社は査定のみでもお受けしておりますので、使用されていない物がありましたら是非お気軽にご相談下さい。