名前:F様
年齢:40代
所在地:新宿区
買取した商品:セルマー ロンドン アルトサックス スーパーバランスドアクション S.B.A フランス彫刻 ラッカー 網目 5万8千番台
買取した品物のご紹介
今回のご依頼品はアルトサックスになります。
ご家族の物だったそうですが、使う方が誰もいらっしゃらなくなり押し入れでずっと眠っていたそうです。
大切にお手入れ士ながら使用されていたそうで、処分するには忍びないし処分方法もよく分からずお困りでした。
そこへ弊社の折込を目にし楽器の買取も可能との事でご依頼頂きました。
アルトサックスといえばヤマハ、ヤナギサワ、セルマー社の3社が非常に有名ですが本日のご依頼品はセルマー社のアルトサックスになります。
セルマー社はパリで130年以上続いている老舗楽器メーカーです。
状態
楽器の状態を細かく拝見させて頂きます。
真鍮製の楽器はどうしても変色が多く、場合によっては錆びやピストンやパーツ等が固着してしまっている場合もございます。
一般的に査定は減点方式となりますので、ご依頼品の状態はとても重要になってきます。
まずは楽器の表面の状態を確認していきます。
お写真からもお分り頂けるように変色している部分が確認できました。
真鍮等の素材は空気に触れているだけで化学反応を引き起こして変色していく為、細かなお手入れが必要となります。
査定額
¥720,000-
ご依頼主様は大変驚いておりました。
1万円になったら良い方かなとお考えだったようで、まさかここまでの高額査定になるなんて思ってもいなかったそうです。
査定ポイント紹介
今回のご依頼品の査定ポイントをご紹介していきます。
査定額をご覧になられてそんなにいくのとお思いになった方もいらっしゃるかと思います。
この金額には何点か理由がありますのでご紹介いたします。
まず今回のご依頼品のアルトサックスは非常に古い物で希少価値の高いお品物となります。
セルマー社のスーパーバランスアクションと呼ばれるコレクションの物になるのですが、現在では生産が終了しており廃盤品となっております。
この時点でメーカーからは手に入らなく中古市場でしか入手方法がないので希少価値が高くなります。
またスーパーバランスアクションで初めて採用された機構も多く、それを改良して現行版のモデルに引き継いでおります。
それ故に憧れる方も多く世界中のファンが探しているのが現状です。
制作時は1948年から1953年のたった6年間のみだったようです。
その間に生産された本数は2万本弱となっており、現存している物は更に少ないだろうという事が予測されます。
70年以上前に生産された楽器で状態がよく演奏できるものとなると相当数が限られてくると思います。
上記したように固着等起こしてしまった場合、楽器の音質に大きな影響を及ぼします。
今回のご依頼品は表面の変色は見られたものの、楽器としての機能が牛なられている箇所はありませんでした。
表面の変色は磨き直すことが出来る事が多いのでそれほど大きなマイナス要素にはしませんでした。
以上が大まかな査定額の要素となります。
楽器本体の査定額と比べてしまいますと、おまけ程度にはなってしまいますが今回付属品も一緒にお持ち込み頂きました。
セルマー社製のマウスピースとその他の付属品になります。
マウスピースはしっかりとセルマー社製で揃られておりました。
社外品でもお値段が付かない事はないですが統一されている方がプラス査定になりやすいです。
メーカー側は楽器本体と付属品を併せる事で最高のパフォーマンスが出来るように制作しているので揃っていると中古市場でも人気が高くなる傾向にあります。
その他の付属品は消耗品やお手入れ用具となっておりましたのでこちらはお気持ち程度ですが査定額に反映させて頂きました。
まとめ
いかがでしょうか。
ご自宅に眠っていて使用していないアイテムが思わぬ高額査定になる可能性がございます。
手に入れたご本人だけが価値を知っていて受け継いだ人は無関心だったので知る由もなかったというパターンもございます。
弊社では査定のみでもお受けしておりますので、価値について知りたい等でも構いません。
お気軽にご相談ください。