名前:A様
年齢:70代
所在地:三沢市
買取した商品:赤珊瑚 朱赤珊瑚 桃珊瑚 ネックレス 簪 その他 重量約120.6g 14.5㎜ コーラル
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせていただいたお品物は赤珊瑚 朱赤珊瑚 桃珊瑚 ネックレス 簪 その他まとめてになります。
こちらの珊瑚アクセサリーはA様が昔旅行に行った時やデパートで購入したものとのことでした。
昔は着物を切る週間があり着物と一緒に身に着ける帯留や帯締め簪なども使用していたそうですが、現在は着物も着ることがなくなってしまい小物類を使用することが無くなってしまったそうです。
しばらくご自宅で保管していたそうですが家族も今後使用することはないとのことで売却できるならということで今回弊社へご売却のご依頼をいただきお買取りさせていただくこととなりました。
状態
珊瑚アクセサリーの商品状態は若干ですが劣化による傷みなどが確認できました。
年代物になりますが目立った損傷などは見当たらりませんでした。
珊瑚の簪の珊瑚の直径は14.5mmと大粒でしたがフが目立った印象でした。
査定額
赤珊瑚 朱赤珊瑚 桃珊瑚 ネックレス 簪 その他の査定額は¥45,000-とさせていただきました。
査定ポイント紹介
珊瑚アクセサリー類の査定ポイントをお伝えします。
珊瑚は色味と大きさで評価価値が決まります。
それに加え彫刻などで有名な作家さんが作成したものは更に評価価値が高まることもあります。
これらの珊瑚アクセサリー類を見るからに着物をに見つけるときに一緒にアクセサリーを使用していたのではと思います。
昔は着物を身に着ける方も多く需要がありましたが現在は着物を身に着ける方が昔と比べかなり少なくなりました。
品物を見ていくとネックレスは赤色ですが他は桃色や白色の珊瑚になります。
まず色味ですが、血赤色や赤色ですと評価価値が付きやすく桃色や白色ですと評価価値が付づらくなってしまいます。
そして大きさですが、丸玉で直径が大きい物になると評価価値が付きます。
ここで色味と大きさが良いものは簪の丸玉珊瑚になります。
大きさは14.5mmあり十分大きいものとなりますが色味が朱赤色といって赤と桃色の中間あたりの色合いになるため若干評価としては下がってしまいます。
また、しろい部分がありますがこれはフと呼ばれるもので人で例えると骨のようなものとなりまs、フが多く見られる場合は大きく評価価値が下がってしまいます。
評価価値が付きづらい珊瑚は決して価値がゼロではありません。
これらのことから今回の査定額をお出しさせていただきました。
まとめ
珊瑚アクセサリー類をご売却いただいたA様は青森県にお住いのお客様でした。
お電話にて処分したい珊瑚のアクセサリーがあるとのお問合せをいただきましたので、お客様のご自宅から近い場所で弊社が出店している買取店がございましたのでそちらの店舗をご紹介させていただきました。
その後A様が店舗へ直接ご来店いただけたようで、しっかりと査定員の方からお品物についての説明をし査定額にもご納得いただけたようでお買取りさせていただくこととなりました。
弊社ではご来店買取はもちろんのこと、ご遠方の方やご来店が難しい方には出張買取や宅配買取も行っております。
また、お品物の写真や詳細を弊社の行っているLINE査定へお送りいただくだけで簡易的な査定ができてしまいます。
お気軽にお問合せいただければと思います。