ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

赤珊瑚アクセサリーをまとめて高額買取しました! 宮城県のお客様

名前:M様

年齢:30代

所在地:富谷市

買取した商品:珊瑚 ネックレス ブローチ 赤珊瑚 朱赤珊瑚




買取した品物のご紹介

珊瑚 ネックレス ブローチ 赤珊瑚 朱赤珊瑚


今回ご紹介する商品はこちらの珊瑚アクセサリー数点です。

宮城県富谷市のM様よりまとめてお買い取りさせていただきました。

お母様から譲り受けたものの珊瑚を身に着ける機会がなく、少しばかり持て余していたところ弊社チラシを目に留めていただきご来店という経緯がございます。

たしかに今回のお客様は30代、珊瑚にあまり馴染みがないのも仕方がないかもしれませんね。


状態

それではさっそく商品の状態を見ていきましょう。

お持ち込みいただいたアクセサリー全体の重さは約125.5グラムです。

ブローチ1点、ネックレス5点の計6点のお持ち込みです。

珊瑚 ネックレス ブローチ 赤珊瑚 朱赤珊瑚
珊瑚 ネックレス ブローチ 赤珊瑚 朱赤珊瑚


ひとえに「珊瑚のアクセサリー」と言っても、加工の仕方やお色など様々ですね。


査定額

今回こちらの商品にはまとめて【37,000円】の査定額をおつけしました。




査定ポイント紹介

今回の査定額をお付けしたポイントは以下の通りです。

【珊瑚としての価値】

珊瑚の価値を決めるポイントはいくつかありますが、今回のお買い取りに関しましては2点だけお伝えいたします。

・珊瑚のお色

 珊瑚は色が赤ければ赤いほど、赤いなら血のように黒ければ黒いほど価値が上がるとされています。

赤黒い珊瑚は「血赤珊瑚」と称され、とりわけ高い金額で取引されることが多いです。

また、同じ珊瑚というカテゴリでも、国産の珊瑚はさらにその確率が高まる傾向にあります。

もちろん例外はありますが、色による一般的な価値は

血赤珊瑚→赤珊瑚→桃色珊瑚→白珊瑚

以上のような順番になることが多いです。

今回お持ち込みいただいた珊瑚については、血赤とまではいかずとも赤珊瑚が混じっております。

・珊瑚の大きさ

今回お持ち込みいただいたブローチ、ネックレスなど加工の仕方に関わらず、使っている珊瑚そのものの大きさも大事なポイントになってきます。

今回は6点珊瑚のアクセサリーをお持ち込みいただいておりますが、直径のいちばん大きさのあるものは白色珊瑚のネックレスでした。

トップに向けて大きさが出てくるデザインで、そのいちばん大きい物が約13.8mmでした。

一般的に10.0mmを超えると大きいカテゴリに入るのですが、こちらは白色珊瑚ですのでそれほど価格が跳ねる可能性は低いようです。




まとめ

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お母様から譲り受け、少しばかり持て余していたので、想定より金額がついたと喜んでおられました。

現代において珊瑚はアクセサリーとして身に着けるかたは少なく、今回のようにプレゼントやお譲り受けで持ち込まれるかたがほとんどです。

せっかくいただいた物でも、引き出しに眠っていては意味がありません。

ぜひ弊社にご相談だけでもしてみませんか?

お客様のご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました