ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 群馬県のお客様

名前:M様

年齢:40代

所在地:伊勢崎市

買取した商品:日本刀 刀




買取した品物のご紹介

今回ご売却頂きました商品はこちらです。

無銘の日本刀です。

日本刀 刀


こちらはM様がご購入されて物ではなく、ご祖父様が購入された物でずっと飾ってありましたが引っ越しのタイミングでそろそろ手放そうということになり、金額はどのくらいになるのか気になりご来店されました。


状態

それでは状態の確認をしていきましょう。

刀身をみていきましょう。

画像ではわかりにくいですが錆や刃こぼれが多くございます。

日本刀 刀


続いて茎をみていきます。

こちらは写真でも分る通り、錆が多くございます。

日本刀 刀


錆がありハバキが取れない状態となっております。

日本刀 刀



査定額

今回こちらの商品には¥60,000お値段をつけさせて頂きました。

M様自身も状態が分っていなかった分もう少し高いと思っておられましたが、状態をお見せしましたら御納得頂きご売却頂けました。




査定ポイント紹介

刀の査定ポイントはいくつかございますか今回は特によく見るポイントをご紹介させて頂きます。

刀に限らず今回のような美術品は「作者」がとても重要になっております。

今回は「無銘」でしたが有名な作者さまが作られた刀であれば価値は高くなってきます。

茎に作者名が入っていることが多いですね。

続いて刀本体の状態です。

刀身などの状態を確認し、「刃こぼれ」「錆」などを確認していきます。

刃こぼれなどが多くなるほど金額は下がってしまいます。

刀もメンテナンスをしていないと錆などで刃こぼれしてしまった、保管状態によっては置いておくだけでも状態がどんどん悪くなってしまうので、飾っているものはメンテナンスをしっかりしておきましょう。

メンテナンスが難しい場合は専門店に持っていくなどもでき、それだけで売却金額も大きく変わってきます。

今回の商品は錆や刃こぼれが多かったので金額は大きくダウンしてしまいましたが状態の良い物であれば倍以上の金額にはなっておりました。

もちろん鞘などの付属品も揃っていた方が金額はアップ致します。




まとめ

いかがだったでしょうか。

刀は「登録証」がないとお買取りすることができません。

お買取りの際は登録証をご用意お願い致します。

弊社ラフテルでは今回のような美術品はもちろん様々なジャンルの商品の査定を行っております。

「貴金属」「ブランド品」「切手」「おもちゃ」「古銭」「骨董品」など様々なジャンルの商品を取り扱っております。

皆様の中でタンスの肥やしになっている商品はございませんか。

「捨てようと思っている」「引っ越しのタイミング」「他店で思っていたよりも安かった」などなど様々は状況はあると思います。

ぜひ一度弊社ラフテルにお持ちください。

意外と高い金額になるかもしれません。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました