名前:I様
年齢:70代
所在地:秋田市
買取した商品:田崎真珠 パールネックレス 丸珠7.0mm 総重量約47g
買取した品物のご紹介
今回はこちらのお品物を買取らせていただきました。
田崎真珠 大粒丸珠7.0mm パールネックレス 総重量約47g
非常に良いお品物が入荷しました。
こちらI様が20年前に購入されたそうです。
冠婚葬祭で何回か使い、ここ最近は出番がないという事でこの度、買取らせていただきました。
田崎真珠は1947年に田崎寅吉によって愛媛県今治市で創業されました。
真珠の養殖技術と製造プロセスにおいて革新的なアイデアで品質の高い真珠を生産するために独自の方法を開発し、革新的な手法や大胆を取り入れることで、美しい真珠の生産に成功しました。
特に、高品質で美しい真珠を優先するための研究開発に力を入れ、伝統的な技術と最新の科学技術を融合させることで、田崎真珠は業界でのリーダーとしての地位を確立しました。
田崎真珠は、創業以来、日本の真珠業界における存在として、品質の高い真珠を提供し続けています。真珠の製造から販売まで、高度な技術と美的な感覚を持ち合わせた企業として、多くの人々に愛されています。
状態
そんな田崎真珠の状態です。
I様、何回か使用されたとの事でしたが、かなり状態が良いですね。
使われるたびに丁寧に拭き上げないと20年前の品物でここまでの状態は中々無いと思います。
田崎真珠なので元々が照りの良い良い真珠だったとは思いますが、それが今でもしっかり生きています。
サイズもすべて揃っており、7.0mm~7.1mmです。
非常に素晴らしい一品ですね。
査定額
さて、では今回こちらのお値段は¥55,000-を付けさせていただきました。
I様からも快くOKをいただき、無事成約となりました。
査定ポイント紹介
では、査定のポイントのご紹介です。
・ブランド・真珠の状態この2点です。
まずブランド、和珠真珠の最大手と言われているのがTASAKIとミキモトです。
この2ブランドは特に外国で人気で昨今の需要増加により価格が上がってきております。
日本の真珠養殖のレベルは他の国と比較にならないほど進んでおり、宝石としての価値を確立しております。
二つ目の真珠の状態ですが、和珠ですと最大8から9mmほどになります。
大きければそれだけ養殖期間も増えますし均一な真珠は出来にくくなります。
正直な話、購入時の金額もかなり違ってきてしまいます。
また、独特なパールピンクの色合いが出ている真珠は花珠と呼ばれ、こちらも宝石、宝飾品としての価値が非常に高くなっております。
まとめ
日本の養殖パールは世界に認められております。
昨今はコロナの影響で輸出が止まっておりましたが、世界情勢の変化、コロナの沈静化により外出機会も増え、改めて真珠の需要が増えてきております。
状態としても管理が難しい真珠ですので高額買取になっている今のうちに売りに出すことが正解ではないでしょうか?