名前:A様
年齢:70代
所在地:青森県青森市在住
買取した商品:Pt900 サファイアリング 15.1g S3.27 D2.00
買取した品物のご紹介
今回ラフテルにてお買取りさせていただいたのは、地金にPtを使用し、中石にサファイア3.27ctを使用した、大変ゴージャスなリングの査定をさせていただきました。
お客様によると40年程前、ちょうどバブルの時期辺りにお買いになったと言うお話でした。
サファイアの周りにはトータル2.00ctのダイヤモンドもあしらわれ、よりサファイアの存在感が際立っていますね。
状態
サファイアの色もよくカット等も良い状態に思います。
サファイア、ルビーは色の濃いものほど良いものだといわれています。
横からも見ていきましょう。
多少の子傷はあるものの、良い状態です。
メレダイヤも2段形成になっており、視覚的にも見栄えのいいものになっています。
後ろも見てみます。
後ろの状態も綺麗です。
何度も使用されているとのことでしたが、大きな傷もなく、変形等も見られません。
大事に使われていたことが伺えますね。
査定額
今回弊社ラフテルにてお取り引きさせていただいたこちらのお品物に出させていただいたお値段は¥209,000円になります。
査定ポイント紹介
今回のポイントとしましては、やはり色の良いサファイアであったことが一番価値を引き上げてくれたかと思います。
サファイアの大きさもあり、地金にPtを使うことにより、宝石の本来の輝きより引き立っていると思います。
色の良しあしは宝石を見るうえで重要な要素ですね。
周りのダイヤはいわゆるメレダイヤになりますが、トータル2.00ctあったと言うことも踏まえてお値段を出させていただきました。
トータル2.00ctでこれだけ数があると、メレダイヤだからと言ってお値段が付かないなんてこともないんです。
こちらもしっかり査定に反映させていただきました。
まとめ
サファイアとルビーは同じコランダムと言う物で形成されていて、赤色に変色する物質が混じることによりルビーになります。
元々同じ石なんですが、色が変わることにより価値も値段も変わって来ます。
先にも述べましたが、宝石は色見がかなり重要で、サファイア、ルビーは濃くなるにつれて良いものだと言われています。
もちろん大きさもです。
今回はサファイア3.27ctと大きく色見も良かったことでこのお値段にすることができました。
弊社ラフテルは宝石だけでなく、貴金属はもちろん、イミテーションアクセサリー、動かなくなってしまった時計など、あらゆる商材を取り扱っております。
他では値段が付かないなどと言われても、ラフテルにてお値段が付くかもしれません。
是非足を運んでいただけるのをお待ちしております。