名前:S様
年齢:60代
所在地:埼玉県草加市
買取した商品:TASAKI ペンダントトップ K18 約3.8g 丸玉4.6mm D0.02ct
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただきましたお品物はこちら。
TASAKI タサキ ペンダントトップ K18 約3.8g 丸玉4.6mm D0.02ctになります。
S様は真珠のアクセサリーがお好きで昔集めていたそうです。
こちらのお品物も当時パールの照りに惹かれて購入されたとのことでしたが、最近は使う機会がなくなってしまった為、売却をご検討されました。
今回は店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
パールの照りの良さやえくぼの少なさなど、パールのグレードは高いお品物かと思います。
タサキやミキモトは比較的に高グレードのパールを使用するため、パールの評価額は高くなりやすい傾向にあります。
次に側面を見ていきます。
パールには目立つ傷は特に見受けられませんでした。
定期的に汚れを拭きとったりお手入れは欠かさなかったとのことでした。
大切に使われていたのが分かります。
次に裏面です。
素材はK18が使用されています。
金の相場が非常に高くなっておりますので、地金部の価格もしっかりプラスとなります。
タサキの刻印もしっかりございました。
次に重さです。
重さは約3.8gございました。
次にサイズを見ていきます。
ペンダントトップのサイズは約4.5cm×3cmくらいになります。
最後にパールのサイズです。
パールは丸玉で最大サイズで約4.6mmになります。
査定額
今回のタサキのペンダントトップは
¥40,000-
にてお買取りをさせていただきました。
サイズが小さくて軽い為、金額はあまり期待されていなかったそうで、大変喜ばれておりました。
ありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずはパールのグレードです。
今回使用されていたパールは全体的に照りも良く、真円に近い形でえくぼも少なかった為、パールとしてのグレードは高いお品となっておりました。
パールのペンダントですので、パールの評価額が査定額に大きく影響してきます。
次にパールの大きさです。
今回はペンダントトップ自体が小さめのデザインということもあり、最大で4.6mmと比較的に小さいパールが使用されておりました。
ダイヤなど他の宝石同様、高グレードの大きいサイズは希少価値が非常に高い為、大きめのパールが使用されているとプラスの査定となりやすいです。
最後に地金です。
今回はK18が使用されておりました。
現在では金の価格が高い為、地金部だけでも高額になります。
今回は全体で3.8gと軽めであったため、大きめのペンダントトップで重さもあるタイプのお品物ですと、地金部だけでかなり高額の査定額となるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
宝石にしましても地金にしましても、大きい物が高くなりやすくなっておりますが、比較的にサイズの小さいお品でも使用されている物のグレードが高いと思わぬ高額査定となることもございます。
お家に最近使わずに眠ってしまっているアクセサリーがございましたら、是非一度ラフテルまでお問い合わせください。