名前:O様
年齢:80代
所在地:掛川市
買取した商品:貴州芽台酒(マオタイ酒)
買取した品物のご紹介
今回、査定から買取りさせて頂いたお品物の写真がこちらになります。
今回査定から買取りをした品物は貴州芽台酒(マオタイ酒)になります。
あまり、聞き馴染みのないお酒だとは思いますがこちら、中国を代表するお酒であり尚且つ世界三大蒸留酒の一つ白酒(ばいじゅう)とはこの、貴州芽台酒のことを言っても過言では御座いません。
こちらのお酒は約30年前に友人から頂いた物だそうで、ずっと飲まずに置いてあり今後も飲むことはないだろうと思い、弊社のチラシを気になって頂き今回御一報を頂きまして、お世話させて頂く事になりました。
それでは、状態を見ていきましょう。
状態
まず、キャップ部分を細かく見ていきます。
もし、キャップラベルが開封されていたり剥がれ掛っていた場合大きく査定額に影響してきます。
正面から写したキャップの写真。
上から見たキャップの写真。
封は開封されていなく、特に傷など剝がれ掛けなども御座いませんでした。
次は、外装の状態を見ていきたいと思います。
まずは、ラベルの下部の写真です。
特に目立つきずなどは御座いませんね。
次は上部の写真です。
ラベルは天女ラベルです。
このラベルにもいくつかの種類があり天女ラベルの他に向日葵や五芒星に天女のゴールドラベルに熟成酒シリーズなどがございます。
今回は天女ラベルの貴州芽台酒でした。
次に裏側にもラベルが御座いますのでそちらも見ていきます。
裏側ラベルには製造年数が表記されていることが御座いますがこの個体には表記がないみたいです。
次はボトルの重さを測って中の残量を確認したいと思います。
通常、目減りしていない貴州芽台酒の重さは1000グラム弱ですので測ってみると964.9グラムなので、40ml以上目張りしている計算になります。
このポイントは一番大事なポイントかもしれません。
それでは、査定額を出していきたいと思います。
査定額
今回のお品物、貴州芽台酒の査定額は¥145,000-円の査定額を提示させて頂きました。
それでは、査定ポイントの紹介に移ります。
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは2つあります。
①世界三大蒸留酒の中國代表。
貴州芽台酒は世界三大蒸留酒中国代表のお酒です。
これを聞いてウィスキーやブランデーが好きな人であれば堪らなく、死ぬまでには飲んでみたいお酒の一つでしょう。
なので、世界中に欲しい方がいます。
こうした需要の高さから今やプレミアが付く個体もあり中には100万を超えるものも御座います。
こうした需要の見込みがあるのでこの金額を提示させて頂きました。
②残量。
今回は残量が減っていてマイナスにせざるを得ませんでした。
もし仮に残量が減っていなかった場合30万近くいった可能性も御座いました。
まとめ
いかがでしょうか。
今回は世界三大蒸留酒の一つ中国代表の白酒、貴州芽台酒の査定から買取りをした、ご紹介をさせて頂きました。
皆様も昔に友人から頂いたお土産のお酒など眠っていませんか?
今回のパターンみたく思いもよらない高額が付くかもしれませんよ。
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
この記事を読んで頂き気になって頂き、御一報を頂ければ幸いです。
皆様からの御一報をお待ちしております。