名前:H様
年齢:60代
所在地:千葉県松戸市
買取した商品:K18WGリング サファイヤ5.10ct ダイヤモンド2.08ct 総重量13.6g
買取した品物のご紹介
今回ご依頼されたお品物がこちらです。
K18WGリング サファイヤ5.10ct ダイヤモンド2.08ct 総重量13.6gです。
お客様が20代の時に当時付き合っていた彼からのプレゼントだったそうです。
当時はバブル期で非常に羽振りが良かったそうです。
当時は喜んで使っていたのですが、つらい別れとなってしまい、忘れるために身に着けず取っておいたそうです。
ずいぶんと時間がたち、思い出も薄まってきたので身に着けようとするもサイズが合わなくなってしまったそうです。
娘さんもサイズが合わず、使うことも譲ることもできないのでご売却をお決めになられたようです。
相場もわからず、どこの買取業者に頼めばよいかわからなかった時、弊社のチラシをご覧になり、宝石商の集まる東京御徒町から来ていることを知り、相談に来られました。
誠にありがとうございます。
状態
それでは状態を見ていきましょう。
ハート型の大きいサファイヤで、お色も非常に綺麗です。
ハートシェイプカットは、究極の愛を象徴するカットと言われております。
ロマンチックなイメージがあるため、愛を伝える際のジュエリーによく使用されます。
当時の彼はセンスがいいですね。
カラット数を確認してみるとなんと5.10ctでした。
表面に傷が見当たらず透明度が高いお品物です。
照りや輝きも良いです。
次に側面を見てみましょう。
脇石に付けられいているダイヤモンドもクオリティが高いものが使われております。
合計で2.08ctものダイヤモンドが使われておりました。
最後に裏から見てみましょう。
こちらから見ても傷は見当たらず、透明度が高く綺麗なブルーです。
こちらから見ても照りや輝きが高いです。
査定額
¥880,000-
お客様は予想していた金額よりはるかに高い査定額を提示され戸惑っておりました。
査定ポイント紹介
サファイヤの査定ポイントは以下の4点です。
①お色
サファイヤはS~Dランクと色分けされています。
Sが最高ランクで鮮やかで濃厚なブルーが価値が高いとされております。
単純に色が薄い、浅い、もしくは濃すぎ、暗すぎといった印象のサファイヤは価値が低いとされております。
今回のお品物は、濃すぎず綺麗なブルーといった印象でした。
②透明度
こちらも色と同様S~Dまでランクがあり、Sが最高ランクとなります。
サファイヤは、ルビーに比べ傷、内包物が比較的少ない宝石です。
その為、ダイヤモンドのように厳密なクラリティで区分けされませんが、傷の有無で価値が上下しやすいです。
今回のお品物は傷が見当たらず、透明度は非常に高いものでした。
③大きさ
ここでの大きさとは重量を指し、カラット(ct)と表現します。
品質が一定以上であれば、カラットが大きければそれに伴い価値は高くなります。
ただし、色や透明度の低いサファイヤでは、カラットが大きくなってもさほど価値は上昇しません。
あくまで重要なのはバランスであり、宝飾品として適したサイズで、需要の多いサイズの価値が高まりやすい傾向にあります。
10ctn大粒でも色がいまいちなものより、色も透明度も良い2ctのサファイヤのほうが高額査定となったりします。
そういった意味で大きいから価値が高いということではありません。
しかし、色が薄くても、5ct以上の大粒で透明度や照り輝きがあるサファイヤですと、それなりのお値段となります。
今回のお品物はまさにそれです。
④照り(輝き)
最終的なポイントとして上質なサファイヤは照りも必然的に良いものです。
照り、輝きが良いものが高価ですが、色は悪いが照りは良いといったサファイヤが高額で取引されることはありません。
照りや輝きはカラーや透明度よりは価値に及ぼす影響は低いかもしれません。
まとめ
今回のお品物に関しては状態もかなり良くここまでの査定額をご提示することが出来ました。
また、お客様にも大変満足して下さいました。
弊社ラフテルは、他にも宝飾品や貴金属、ブランドバッグやロレックス等の高級時計もどこよりも高く高価買取をしております。
また楽器類や他社で断られてしまったお品物でも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
従業員一同心よりお待ち申し上げます。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。