名前:N様
年齢:70代
所在地:長野県岡谷市
買取した商品:パールネックレス4点
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただいたお品物はこちら。
パールネックレス4点になります。
N様が昔ご購入されて大切にお使いになっていましたが、最近は着ける機会が減ってしまい、身内にも欲しがる方が居なかった為、ご売却をご検討されておりました。
ご近所の買取店では買取を断られてしまったそうでしたが、弊社がパールを買取強化しているとホームページでご覧になり、ご依頼いただきました。
今回は宅配買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
こちらの2点は留め具がシルバーのお品物になります。
重さはそれぞれ約49g、約76.2gございました。
3点目はこちらになります。
こちらのお品物は留め具にK14WGが使われておりました。
重さは約75.2gございます。
4点目はこちらになります。
こちらのお品物も留め具にK14WGが使われております。
重さは約53.4gになります。
次にパールを細かく見ていきます。
こちらの黒真珠は約10.1mmございました。
照りも良く、留め具もK14WGが使われていることから査定額もプラスとなります。
他のパールも見ていきます。
パールだけでなく水晶が使われているお品物やケシパールのお品物もございました。
大きな傷や汚れなどは特に見受けられませんでした。
査定額
今回のパールネックレス4点は
¥100,000-
にてお買取りをさせていただきました。
想定外の査定額に大変喜ばれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずはパールのグレードです。
パールはテリと呼ばれるパールの光沢の質で美しさが大きく左右されます。
中では花玉真珠と呼ばれる最高品質な物になるとその価値も大変貴重です。
特に鑑定書がなくてもテリの良いパールはプラスの査定となりやすいでしょう。
次にグレードで見るポイントは形です。
パールには様々な形の物がございます。
日本では冠婚葬祭で使用されるケースが多いため、真円に近い形状が最高品質とされています。
しかしながら自然な形を楽しむという目的でバロックパールも人気があるため、丸玉ではないから値段が付かないと言うことにはなりません。
大きさも重要なポイントになります。
例えばアコヤ真珠ですと、大きいサイズは比較的に採れないため、9mm以上のサイズとなると希少性の観点からプラスの査定となるでしょう。
次に状態です。
パールは汗や皮脂に弱いため、美しい状態を維持するためには日常的なメンテナンスが大切です。
使用をしたら柔らかい布などで汗や皮脂を拭き取ってあげたり、光沢を出すために専用のクリーナーで磨いてあげたりすることがポイントです。
また、ネックレスの場合は定期的に糸を替えてあげることで、自身で行うお手入れでは戻らない光沢なども取り戻すことが可能です。
最後に査定の出し方です。
今回はパールのネックレスを4点まとめてお持ちいただきました。
1点ずつよりまとめてお持ちいただけますと、1点ではお値段をお付けすることが難しいお品物でも、他のお品物とセット売りで販売したりすることで販売の幅を広げられますので、お値段をお付けすることが可能になったりします。
お使いになってないものが複数点ある場合はまとめて査定依頼すると1点ずつ査定をしてもらうよりプラス査定となる可能性が高いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
他店で断られてしまったパールのアクセサリーでもまとめて査定に出すことで思わぬ査定額となることも多数ございます。
お家に使っていないパールのアクセサリーがございましたら、是非一度ラフテルまでお問い合わせくださいませ。