名前:N様
年齢:60代
所在地:前橋市
買取した商品:SEIKO SPIRIT セイコー スピリット 腕時計 7N43-7180 メンズ
買取した品物のご紹介
今回買取させて頂いたのはSEIKO SPIRIT セイコー スピリット 腕時計 7N43-7180 メンズになります。
お客様は売れるのか?というよりは処分できないかと来店されましたが買い取り対象になる旨伝えると大変喜んで頂けました。
状態
不動。小傷あり。
査定額
3000円
査定ポイント紹介
セイコー「スピリット」とは? セイコーのスピリットシリーズは、日本の時計メーカーであるセイコーが提供する、コストパフォーマンスに優れた腕時計コレクションです。
このシリーズのモデルは、20,000円から50,000円の価格帯で提供されており、高品質ながら手が届きやすい価格設定が特徴です。
手ごろな値段で購入しやすい
セイコースピリットは数あるセイコーシリーズの中で、普及品という位置づけのシリーズです。
シンプルなデザインと相まってビジネスマンの最初の時計などに選ばれることが多い腕時計です。
デザイン性の高さが魅力
デザイン面はシンプルで馴染みの深い、普遍的なものになっているので、好みや世間の流行に左右されることなく長く使えるデザイン性も魅力です。
オンオフ問わず使える
上記のようにシンプルで普遍的なデザイン性の為、スーツなどのビジネスシーンから、プライベートなカジュアルなファッションのどちらでも問題なく着用する事ができ、オンオフ問わず着用できます。
また、国産のセイコーらしく、精度や視認性、防水性能など、低価格でありながらも機能面でも十分な性能をもっており、普段使いの腕時計としても愛用されています。
セイコー スピリットの現状
セイコーならではの先進的な技術が盛り込まれ、機能面、価格面のバランスの良さで愛されたセイコースピリットですが、惜しまれつつも2017年3月頃に廃止され、新たなモデルの販売はありません。
現在ではセイコーセレクションという名前に統合されています。
セイコースピリットのようなコンセプトの腕時計をお探しの方にはセイコーセレクションがお勧めです。
自動巻きの時計では無くクオーツ式の昔の時計だったので処分感覚でお持込み頂きましたが、セイコーの時計は市場での需要もあり3000円での買い取りが可能である事を伝えると大変喜んで頂けました。
まとめ
セイコーは日本初の腕時計、世界初のクオーツウオッチを製品化し、現在も時計関連で著名な企業である。
オリンピックなどの世界大会などで公式スポンサー、オフィシャルタイマーとしてたびたび参加している。
また、日本初の民間放送である中部日本放送(現・CBCラジオ)、同じく日本初の民放テレビ局である日本テレビ放送網において、開局日に流された初のCM(中部日本放送は1951年(昭和26年)9月1日午前7時、日本テレビは1953年(昭和28年)8月28日正午の時報)を出稿したことでも知られている。
戦前・戦後から後楽園球場(1937年(昭和12年) – 1987年(昭和62年))、東京ドーム(1988年(昭和63年) – )、明治神宮野球場(1980年(昭和55年) – )と球場のスポンサーになったのを日切りに、スポーツ競技場のタイマーも製作している。
創業以来継続的に、スポーツイベントの計時支援を行っている。
世界的に計時支援は、共同出資の別会社に自社ブランドの看板をもたせて支援させる方式(スイス時計メーカー出資のスイスタイミング社など)が普及しているが、セイコーはグループ内の部署に支援させることで技術開発も行うスタイルを維持している。
ちなみに、同社グループの広告・カタログに掲載される時計が示す時刻は、アナログ式が10時8分42秒、デジタル式が10時8分59秒を基準としている。
セイコーの時計は高額での買取が可能な事が多いです。
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。